漆黒の闇を照らす智慧と慈悲の光がここにある。紅蓮(ぐれん)の炎が我々人の心の迷いを貪... | 天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

IKIKATAJUKU(天宮光啓瞑想法)や、護摩祈祷、真言動画、高野山大師教会光寿支部の活動などを投稿しています。

高野山大師教会光寿支部では、支部会員さんも募集中です。

相互礼拝、相互供養、自利利他

生かせいのち

南無大師遍照金剛

合掌

漆黒の闇を照らす智慧と慈悲の光がここにある。 紅蓮(ぐれん)の炎が我々人の心の迷いを貪・瞋・癡(とん・じん・ち)の三毒を、苦しみの元凶、煩悩をすべて焼き尽くしてくれる。 獣が貪(むさぼ)り喰らうかのように欲深く、 他人ばかりを批判、非難し、なおも収まることのないその怒りはどこからきているのか。 願いが叶わないから、祈りが届かないから、その姿や形が見えぬからといって神や仏は本当に存在していないのだろうか。 人の心は脆い、しかし、人の心は強くなれる。 一心に念じ、一心に奉り、一心に信じ抜いてみること。 荒ぶる炎が、やさしく、そして力強く、慈悲と智慧の炎へと変わる刹那がある。 炎の中に仏様がいるのか、それとも我々の心の中に仏様が現われるのか。 我々を苦しめているものは一体何か。 神や仏はどこに。 地獄・極楽はどこにある。 合掌 −−−−−−−−−−−−−− 皆さん、おはようございます。 連日、すっきりとしないお天気が続いておりますね。 ところで、仏教では私達の苦しみの元凶となっているもの、または克服すべき最も根本的な三つの煩悩のことを、貪・瞋・癡(とん・じん・ち)の三毒(さんどく)として説いております。 ストレス発散と称しては、暴飲暴食を繰り返し、イライラモヤモヤを他人に八つ当たり、それではやがて心身共に疲弊し病に臥すことにも… そうならないためにも心を静かにできる自分だけの時間を日々の暮らしの中で大切にしたいものですね。 目を閉じて、ゆっくりと心静かに深呼吸… 今週末、東京にて瞑想会・法話会です。 それでは、どうぞ宜しくお願い致します。 #仏教#仏道#三毒#瞑想#瞑想会#法話#法話会 ※ この度の九州北部を襲った豪雨により被災された皆さま、お亡くなりになられた方、ご遺族の皆さま方にお見舞いとお悔みを申し上げます。 今もなお災害現場でご尽力なさっておられるすべての関係者の皆さまに感謝するとともに、一刻も早い復旧による平穏な日々がおとずれますことを心よりお祈り申し上げます。合掌

天宮光啓さん(@koukei_amamiya)がシェアした投稿 -