🌈アレルギーは食が大切と気がついたのに、

なんだかうまく結果が出なくてモヤモヤしているあなたへ🌈✨

 

 

足を運んでくださってありがとうございますラブドキドキドキドキドキドキ

 

アトピー・アレルギー体質さんの

がんばらなくてもおいしいラブ

愛され糀ごはんもぐもぐドキドキ

 

アトピー糀クリエイター

長沢みきですもぐもぐドキドキ

 

私の失敗だらけの暗黒時代が知りたい方・

はじめましての方こちら♡

 

 

 

 

いいねやメッセージでのお声かけ
いただけて

本当に励みになりますドキドキ

 

みなさまとの出会いに感謝です💕 

 

 

✅おいしく楽しく体質改善したいのに

 

✅こどもの未来を守りたいのに

 

✅発酵が好きなのに

 

✅イライラする自分を手放したいのに

 

 

手づくり糀のある

暮らしを知らないなんて、

 

損してますよーお願いグードキドキあせる

 

 

リクエスト多数

ありがとうございます泣くうさぎドキドキ

 

 

まもなく詳細

決められそうですグーひらめき電球

 

 

 

 

0期はあっという間に

🈵増席→🈵御礼🙏お願いドキドキ

 

 

 

 

あなたに合った酵素量の高い

『あの』黑糀を含む

手づくり糀が

一生作り放題食べ放題ラブドキドキ

 

みたされ糀づくりアカデミードキドキ

 

 

 

✅お家で楽しむ『ご家庭コース』✨

 

✅糀づくりをあなたらしく伝えたい、

lessonしたいあなたのための

『伝承コース』✨

(糀伝承マイスター®︎認定コース)

 

 

 

詳しいご案内は、全て公式LINEからです音譜

もう登録してくださったみなさま

ありがとうございますラブドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

簡単にお料理上手になれて、

腸が整いすぎる手作り糀ライフ❤️

 

 

 

 

  今さら聞けない、知っておきたい糀の種類

 

 

 

 

 

 /

こんばんはラブ

 

ジャンクな味が大好き♡

 

食いしん坊

アトピー糀クリエイターの

長沢みきですひらめき電球

 

 

 

 

 

 

糀のこと、

もっと知りたいですお願いドキドキ

 

 

 



黒糀って何ですか?という

レベルなのですが

大丈夫ですか?照れパードキドキあせる

 

 

 

 



穀物に、麹菌が育った発酵食お願い

それが、『糀』ラブドキドキ


 

 

 

 

 

きゃー

わかります

わかりますラブグードキドキビックリマークあせる

 

 

 

 

 

 

 

麹を「麺」?と思った

麹・糀、読めない書けないお願いドキドキ

なんのことだかわからない爆笑ドキドキ

 

 

 

 





 

 

そんな

35年間を過ごしてきたので、

 

 

 

 



 

 

糀のこと、

あんまりよくわからないびっくり

 

 

 

 



 

 

そんなお気持ち

めちゃくちゃ

よくわかります・・・ラブドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、

そんなにも知らないのは

私だけだったでしょうかラブドキドキあせるお願い

すみませんドキドキあせる


 

 

 

 

 

 

 

 

最近、

糀についてご質問いただくことも多くて、

とーーっても嬉しいですラブドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

それほど、

 

 

 

 

 

 

 

食を通して

あなたや

あなたの大切な人を守りたいという

ゴールへの手段として

 

 

 

 

 

 

糀につながってくださる方が多いことが

とても嬉しいですラブドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

 

私は、

糀と

大切な人を守りたいあなたの

お仲人になりたいラブドキドキ


 

 

 

 

 

 

 

おさらいですが

 

 

 



 

糀・麹というのは

 

 

 


 

 

蒸したお米などの穀物

麹菌という食べられる特別なカビの素をつけて

発酵させたものを

 

 

糀と言いますラブパードキドキ

 

 

 






蒸したお米に、麹菌を振りかけて育てますドキドキ


 

 



 

糀は、

お醤油・お酒・お味噌・みりん・お酢などなどの原材料音譜

 

 

 

 



 

日本の食卓は

糀がなければ成り立たないラブドキドキ

 

 

 



 

 

 

だから、

 

 

麹菌は、

 

 

日本の国菌に指定されているんですラブドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 




顕微鏡で見ると、麹菌ってこんなにキレイラブドキドキ


 

 

 



 

 

そんな中で、

 

 

 

 

材料となるのは

お米が多いのですが

 

 

 

 

お米(などの穀物)×麹菌の種類によって

様々な用途の糀ができますラブドキドキ

 

 

 




例えば、

 

お米×黄麹菌(きこうじきん)ひらめき電球ドキドキ

 

 

 

 

一番スタンダートな

売られている糀はほぼコレですひらめき電球ドキドキ




 

売られている市販の塩糀・甘酒もコレですドキドキ

日本酒や米糀味噌づくりなどに使われますラブドキドキ

 



 





 

大豆×黄麹菌

 

 

豆糀と呼ばれて、

お醤油やお味噌づくりなどに使われますラブひらめき電球

 



緑色だけど、黄麹菌の仲間ですドキドキ


 




 

お米×黒糀菌ドキドキドキドキドキドキ

 

 

主に、

黒霧島などの南の方の焼酎や

泡盛の原料として使われます

 

グレーっぽい糀ドキドキ




これは麦✖️黑糀菌ラブドキドキ


 

 




お米×白糀菌

 

 

主に、焼酎の原料として使われますドキドキ

 

 

 




 

そうひらめき電球ドキドキラブ

 

 

 

 

お酒に関わる糀が多いのですが、


日本の糀の発展は、

いかにおいしいお酒をつくれるかという点で

いろいろ研究されてきました爆笑ドキドキ

 

 

 

 




 

 

私が推している黒麹菌は、

 

 

 

糀になっていく過程で

クエン酸を生成するので

すっぱい糀ができあがりますラブドキドキ

 

 

 

 

 

なので、

甘酒にすると甘ずっばいラブドキドキドキドキドキドキ

 

 

本当に大好きな方続出ですラブドキドキ

 

食べる美容液✨

黑糀甘酒いちご入り🍓ドキドキ


 

 



何より、

 

 

この黒糀菌は、

もともと持っている酵素量が

黄糀菌より高いんですお願いパードキドキ

 

 

 



 

そして、

 

腸内環境を整えるのに

重要視される

酪酸菌を生成するので

 

 



 

 

まさに、

おいしい腸活効果の最高峰ラブドキドキ

 



 

 

 

 

また、

同じ黒糀といっても、

 

 

 


 

その菌の素となる種麹と呼ばれるものを

作っているのは、

もう日本で6社ほどお願い

 

 

 

 

 

どの種麹屋さんの

どの麹菌を使って糀を作るかによっても、

またそれぞれ違うんですラブドキドキ

 

 

 



 

 

私は、

京都の菱六さんから

麹菌を頂いていますお願いラブドキドキ

 



300年以上続く、貴重な種麹屋さんです♡


 

菱六さんの黑糀、

本当に、

おいしいんですラブドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 


 

 

 

私は、

せっかく糀に出逢ったのに、






手づくり糀のおいしさや体感の違い、




黒糀に出逢わないなんて

もったいないと思っていますが、

 

 

 



 

それでも、

 

 

 

毎日誰かのために

忙しい女性たちが


誰かを想い、

糀が気になるということお願いドキドキ

 

 

 

 



 

それが

市販の塩糀を使うことでも

十分素晴らしいし

素敵なことだと思います泣くうさぎドキドキドキドキドキドキ

 

 




そんなあなたって、

素敵です💓


 

 

 

 

ただ、

 

 

 

私のように照れパードキドキ

 

 

 

 

 

せっかくやるなら

どうせ糀を食べるなら






おいしくてドキドキ

腸が整ってドキドキ

酵素量が高いドキドキ

手づくり糀を知りたいお願いドキドキグー

 

 

 

 

そんな、

お得な

せっかく魂をお持ちの方は

ぜひぜひラブ

 

 




 

手づくり糀に出逢ってみてくださいねラブパードキドキ

 

 







自分で作る糀が、

1番かわいくて

1番おいしいラブドキドキ


 

 



 

 

お問合せ多数

ありがとうございます泣くうさぎドキドキ


ご興味ある方のお声が多ければ

 

いよいよ開催日程を決定して

ご案内させていただこうと

思いますお願いグードキドキ

 

 

 

 

 

 0期はあっという間に

🈵増席→🈵御礼🙏お願いドキドキ

 

 

 

 

あなたに合った酵素量の高い

『あの』黑糀を含む

手づくり糀が

一生作り放題食べ放題ラブドキドキ

 

みたされ糀づくりアカデミードキドキ

 

 

 

✅お家で楽しむ『ご家庭コース』✨

 

✅糀づくりをあなたらしく伝えたい、

lessonしたいあなたのための

『伝承コース』✨

(糀伝承マイスター®︎認定コース)

 

 

 

 

 

 

ご案内は、全て公式LINE限定ですラブドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

糀たちを通じて、

あなたがなりたいご自身になれる姿を

見るのが

 

 

 

 

 

なりよりの幸せですニコニコドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

私の願いはただひとつドキドキ

 

 

 

 

 

 

みんなみんな

おいしく頑張らずに

幸せになぁれドキドキ

 

 

出逢ってくださって、

ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食を糀で整えるには、

何をしたらいいの?

 

 

👇まずはプレゼントPDFで

調味料をチェックですラブドキドキ

 

 

 

 

  💓🎁特別5大プレゼントはこちら🎁💓

 

 

 

糀が気になる

 

何を始めればいいかわからない

 

食を整えたいのに

できなくてモヤモヤする・・・

よくわからないで

検索疲れする前にラブドキドキ

 

①混ぜて焼くだけ♡グルテンフリー塩糀ポンデケージョレシピ動画

 

②フライパンひとつ♡

ほろほろ糀チキンのクリーム煮レシピ動画

 

③塩糀・醤油糀・本みりんを手に入れたらつくろう大好評レシピ3つ

 

④玉ねぎ糀がつくれるようになる♡玉ねぎ糀づくり講義動画体

 

本物の調味料の選び方とおすすめ調味料PDF10選

 

 

 

 

 

 

 


 

こちらのLINEで、欲しい番号を送ってくださいねドキドキドキドキドキドキ
全部欲しい!も大歓迎です
ラブドキドキ

友だち追加

 

 

 

 

  生徒様のリアルなお声はこちらお願いドキドキドキドキドキドキ

 

 

https://ameblo.jp/jikaseikojimiki/entry-12834816136.html