🌈アレルギーは食が大切と気がついたのに、

なんだかうまく結果が出なくてモヤモヤしているあなたへ🌈✨

 

 

 【お料理が苦手で

 何をすればいいか

 わからなかった方】が、

 

 

【頑張らなくても

 おいしく腸を整える

 愛され糀ごはん】

 

 

いつの間にか

アレルギー体質を改善する

食生活を身に着けることができるお願いグーラブラブ



現在、全ての講座
🈵満席にて
募集はストップしております
お願いお願い
ありがとうございますラブドキドキ

 

 

 

簡単にお料理上手になれて、

腸が整いすぎる手作り糀ライフ❤️

 

 

 

 

  はじめましての方へ

 

 

 

 

 

 /

こんばんはラブ

 

ジャンクな味が大好き♡

 

食いしん坊

アトピー糀クリエイターの

長沢みきですひらめき電球

 

 

 

 

 

改めまして、

ありがたいことにまたこちらのブログでも、

新しいご縁を日々いただくことが

増えてまいりましたラブドキドキ

 

 

 

 

改めて、

なぜ私が

糀まみれ生活・手作り糀を

お伝えしているのかドキドキ

 

自己紹介をさせていただきますラブ

 

 

 

 

 

ちょっと熱がこもって長くなりますが、

みていただけましたら嬉しいです目パー

 

 




見てくださってありがとうドキドキ


 

 

 

 

私のアトピー・ステロイド生活の始まりは

19年前パー

看護師になっての

『手荒れ』から始まりましたお願いパーひらめき電球

 

 



 

私の配属は、

ICU病棟(集中治療室)でした

 

 

✅ICU病棟という

 重症な患者さんを受け持つプレッシャー

✅一度何かをするたびに手洗い・消毒

✅夜勤などの不規則な生活

✅コンビニや外食、飲み会ばかりの食生活

 

 

 

 

 

同期や先輩たちにも本当に恵まれ、

集中治療看護のやりがいも感じ、

大好きな先輩や友人と休日は遊び倒すラブ

 

 

 

 

 

人生をかなり満喫していました爆笑ラブラブ

 

 

 

 

 

 

しかし、

 

手はみるみるうちに荒れていき、

気がつけば、

ステロイドを手放せない生活が

当たり前ショボーンあせる

 

 

 

 

そのまま5年目。

アトピーはよくなりません。

 

 

 

 

とにかく痒くて皮膚が溶けて

手洗いのたびに、

激痛が走る




 

そのあとの手洗いが嫌で、

患者さんに触れるのを無意識にためらってしまう

自分に気が付くようになりました

 

 

 

 

 

看護師なのに、

自分の保身でためらうなんてショボーン





やりがいもあるし、

人にも恵まれているけど、

 



もう、

 

 

『環境を変えた方が

  いいかもしれない』

 

 

 

 

求人でふと見かけた情報に乗っかり、

私はなぜか学生時代1回しか

いったことのない

沖縄に旅立ち照れパードキドキ

 

 




環境の変化か、

サーフィンでの塩水がよかったのか


手のアトピーは

ステロイドを塗らなくても

あまり困らないくらいに

落ち着いていましたお願いドキドキ




 

ありがとう沖縄ラブドキドキ

 

 




 

 

私の最大のアトピー炎上は、

この後びっくりあせる

 

 

やりたいことをするために

お金を貯めたくて、

沖縄から戻ってきて、

訪問入浴の派遣看護師をした時でした

 

 

 

訪問入浴というのは、


看護師1名

介護スタッフ2名でご自宅を訪問して、

ご自宅のお風呂や組み立て式の浴槽で

お風呂に入るお手伝いをすることですパーひらめき電球

 

 

 

 


 

始めは手荒れの復活パー

ステロイドを塗っても皮膚がじゅくじゅく

 

 

 

 

 

 

顔・首・両手・ついには全身に行き、

下着もつけられなければ

もちろん友人と外出もできないようになりました

 

 

 

✅ステロイドを塗っても

じゅくじゅくするだけでもう効果がない


✅食事を制限しろといっても、

今痒くて外出もできなくてつらくて、

これ以上我慢なんてできないショボーン

 

 

 



 

辛すぎるこの状況でも、

看護師が行かなければ入浴ができない

訪問入浴の制度

 

頑張って仕事に

行ってしまっていましたびっくりあせる

 

 




 

たまたま連絡をくれた友人が、

 

『この体の状態で

 仕事をさせるなんてどんな会社だメラメラビックリマーク

 

と激怒してくれたのをきっかけに、

私も目が覚めましたお願いあせる

(本当に、自分が傷ついているひどさ加減って

 自分が一番みえていなかったんですよね)

 

ありがとう、トモダチ泣くうさぎドキドキ

 

 

 

 

 

 

訪問入浴の仕事を辞めて、

 




辛くてかけこんだ

近所の皮膚科さんがなんと

ステロイドの専門医パーあせる

 




正しい薬の使い方も初めて教わり、

その後デトックス目的も含めて、

ハワイに2か月サーフィンしに滞在したことで、

私のアトピー大炎上は収束しました泣くうさぎドキドキ

 

 

 

 

 

それでもまた、

 

保育園で看護師の仕事を始めると、

楽しい環境で以前よりは出ませんが、

多少は痒くなる日々照れ







ごまかしながらも付き合える程度の

アトピーでしたニコニコ

 

 

 

 

 

そんな中

 

 

7年前

 

 35歳を過ぎたあたりから

仕事を休むなんて

考えられなかった自分が、




風邪で仕事を休むようになり

咳が止まらず

病院を3件回りました

 

 

 





✅咳止めが効かない泣くうさぎ

✅咳のし過ぎで、

 あばらは限界泣くうさぎ

✅咳で声帯が炎症を起こし

 声が2週間出なくなる泣くうさぎ

(筆談で仕事をしていましたあせる

 

 

 




やっとたどり着いた

呼吸器内科で

「発作止めが効いたら

   喘息です」

 

と言われ使ってみたら、

一気に治まる咳びっくりあせる

 

 

 


 

ここまで1年お願い

 大人喘息が確定しました目あせるあせる

 




 

ここまで長くてつらかったよ〜あせる

 

 

 

 

 

 喘息のお薬は

風邪をひくたびに悪化して

その後1年でどんどん増え、

 

 

発作の時に飲むステロイドも

効きが悪くなっていきました。

 

 



 

これ以上発作がでたら

入院かもしれないと不安もすごかった照れあせる


 

 

 

それと同時に、

落ち着いていた

アトピーも、

かゆみを増していきました

 



ステロイドを毎日使う日々

やめるとすぐに

じゅくじゅくしてくる

 

 

 





痒い辛い

『なんで私ばっかり泣くうさぎ







ストレスで、

どんどんファーストフードや

お菓子を食べて

太っていきましたもぐもぐ

 

 




 


若い時は良かった。





でも、

無理が効かなくなってきた

年齢になっても、


今までと同じ

不健康な食生活をしているから

いけないんだ。





自分を責めました。

 

 




 

食生活を改善しないと

いけないとわかっているのに、

 

またジャンクフードを

食べてしまう自分に

落ち込むループから

抜け出せない。

 

 

 

 

 

 

イライラは、

夫に向けられました

 

 

 

夫はとてもやさしい人です。

でも、徐々に

「あの夫がこんな言い方をするなんて」

どんどん言葉がきつくなっていきました目あせる

 

 

 

優しかった夫を

こんなふうにしてしまったのは、

自分のせいだ。


 

 

 

でもイライラから出る言葉が 

どうしても止められない泣くうさぎ

 

 

 

 

言っちゃった後にめちゃくちゃ落ち込む

 

 





 

この状況、なんとかしたい泣くうさぎビックリマーク

 

 

運動してみた

→結果、ストレッチで坐骨骨折。

ダンスをして、足を疲労骨折。

私のからだ、ポンコツすぎる・・・

 

自炊してみた

→使いきれずに材料はだめにしてしまうし、

お昼ご飯を食べながら

『夜ご飯のメニューどうしよう・・・』

食事作りのプレッシャーで

頭が一日中支配されていく日々は無理だった泣くうさぎ

疲れて続かないし、何をやっても続かない自分をまた認識して落ち込むんですけど泣くうさぎ

 

お料理上手な人に、

相談してみた

→『お料理上手になるには、

  調味料を変えるといいよ♡』


たくさんあって

どれがいいのかわからないびっくりあせる


 

とりあえず高いのを買ってみるけど

味が薄いのか?あまりおいしくない。

醤油の濃口ってなんなのよ?ソースじゃないんだから泣くうさぎ

 



いろいろ買ってみた

→アトピーに効くと人から勧められたサプリ・

 化粧水やクリームやアロマ。

使うと痒い。




「好転反応だよ」と

いわれるのももう疲れた。



だって痒くて辛いし、これが好転反応で、

よくなる保証がどこにあるの?

値段も高いし先が見えない泣くうさぎ

 

 

 

もう、お手上げです

 

 

 

 

そんなとき、

たまたま久しぶりに再会した友人と

ランチに行く機会がありました照れ

 

 

 




今度、手作りの糀(こうじ)をつかった

お味噌づくりを初めて習いにいくんだけど、

一緒にいかない?

 

 

 



 

ふぇはてなマーク

 

 

 

 

(こうじ)って、

ナニ・・・はてなマーク目ドキドキあせる

 

 

 

 

 

 

 

よくわからないけど、

 

どうやら、

そのLESSONで出してくれるランチが

おいしいらしいもぐもぐドキドキ

そんな理由で行ってみました照れドキドキ

 

 

 

 

 

火を使わないおから味噌づくりと、

 

 

 

 

その時のランチは、

グルテンフリー、米粉の甘酒ケークサレドキドキ

 

 

 

 

 

なにこれ、

めちゃくちゃおいしいびっくりドキドキビックリマーク

 

 



 

そのlessonで、と腸の関係も教えていただき

 

☑️どうやら糀というのは体にいいらしいお願い

☑️お料理が簡単にできるようになるらしいラブ

☑️体質が変わるっていっているけどほんとかなお願いドキドキあせる

 

 





結構疑っていたけれど、

 

たぶん

「なにかかわるかもしれない」

「今の状況から脱したい」



そんな思いがあったのかもしれません目パー

 



 

そしておいしいしドキドキ

 

 


 

胃袋をつかまれたのが本音でしょうか。




 

気が付くと、

糀を家でつくれるようになる講座に

申し込んでいましたパー

 

 




 

 4年前の、私(右)ドキドキ

 

 

 

 

講座中も、

楽しんではいましたが





騙されないぞ、と

完全にななめに

見ていた人でしたもぐもぐドキドキ

 

 



 

 

//

黒糀甘酒を食べると疲れ知らずになるよドキドキ

体質がかわるよドキドキ

糀を食べると、心が整うよドキドキ

人生が楽しくなるよドキドキ

 \\

 




 

講師の方々からそう言われて、

 

なんか、

この人たち大丈夫かなニコあせる

 

 

 

疑っていました照れパー

 

 




でも、やっぱり

おいしさは間違いなかったラブドキドキ

 





 

だから、その後も

自宅で糀を育てて、

食べていましたラブドキドキ

 

 

 

 




 

すると、

 

 

あれ?

 

 

仕事が終わるといつもクタクタだったのに、

なんか元気だお願いドキドキ

 




アトピー、

掻き壊すことがなくなったかもドキドキ

 

風邪も最近ひいていないドキドキ

 

喘息の発作出ていない目ラブラブ

 

冷え性なのに手足がポカポカしているパーラブラブ

 

 





 

周りの方からも、

なんだか声をかけられるようになりましたお願いドキドキ


『すごい痩せたよね』

『お肌ツヤツヤだよね』

『なんかキレイになったね』ドキドキ

 

 




 

あまりにやせたね、と言われるので

体重を測ってみると、

半年で8キロ

痩せていましたびっくりドキドキ

 

 



 

 

そこで、初めて気が付いたのです目

 







私、最後にお菓子買ったの

いつだっけ・・・






 

 

あんなに買い込んで

一気に食べる生活をしていたのに、

それを忘れてしまっていたのです目ドキドキ

 

 

 

 

 

 

そして、

 

一番驚いたことは

 

イライラしてばかりいた毎日から

 

ふと、何気ないときに

口角が上がっている自分に

気が付がつきましたお願い

 

 

 

ニコニコはてなマーク

いや、にやにやという表現が正しそう照れドキドキ

 

 

 

幸せがあふれるように、

心が穏やかお願いラブラブ

 




 

わたしの機嫌がいつもいいので

 

夫も相変わらず優しく、

穏やかに気持ちを伝えあうので

分かりあえてさらに仲良しにラブドキドキ

 

 




 

今年でもう9年ラブドキドキ

大好きラブラブ


 





 

 

冗談だと思っていた。

 

腸が整うと、心が整うって

本当だったんだ・・・お願い

 

 



 

 

初めて、理解しました。ラブ

 

 

 




 

 

☑️疲れにくい体を手に入れましたドキドキ

 


 

☑️混ぜるだけ、和えるだけ、

つけておくだけでおいしい発酵調味料は、

簡単に

自炊を続けさせてくれましたドキドキ

 




☑️なにこれおいしいラブドキドキ

プレッシャーだらけだった

ごはんの時間が、

喜んでもらえて褒めてもらえて✨

私だけでなく

大切な家族の腸も整えて

守ることができる時間になりましたラブ

 




☑️アトピーのステロイドを卒業しましたドキドキ




 

☑️花粉症のお薬も卒業しましたドキドキ



 

☑️糀化粧水で化粧水迷子も卒業しましたドキドキ



 

☑️喘息はお薬が1/3になりましたドキドキ

 



☑️甘いものを食べたいときは、

ご飯を炊くより早く

グルテンフリーの

食べても罪悪感のない✨

めちゃくちゃおいしい✨

糀のおやつが

つくれるようになりましたドキドキ




 

☑️結果的に、10キロ痩せて、

「きれいにやせたね」と

いわれるようになりましたドキドキ




 

☑️ノーファンデ生活が当たり前、

それでもお肌がキレイと

いわれるように

なりましたドキドキ

 



☑️年を取るのが楽しくなりましたラブ




 

☑️イライラして夫にあたる自分は

いなくなりましたお願いドキドキ



 

☑️大好きありがとうを

伝え合う日々になりましたラブドキドキ

 

 







 

食を改善すればいいなんて、

自分がいちばんよくわかってる

 

でも、

どうすればいいのか

わからないんだってば泣くうさぎ





 

 

 

何をやっても続かない

 

 

私が救われた、



 

家事も楽になる

おいしい

そして、

からだと心の体質改善ができる

本物の腸活ラブドキドキ






 

私が迷子になった時代が長かったからこそ、


出逢った方には

最短距離で

手に入れてほしいラブドキドキ

 

 





ごはんづくりが、

 

『やらなきゃ』

『できなかった』

 

ではなく

 

『おいしい』ドキドキ

『食べたい』ドキドキ

『つくりたい』ドキドキ

 

そして気が付けば体質が変わっているラブドキドキ

 

 




酵素が保たれている

本物の発酵食だからこそ

実現できる

 




 

おいしく食べるだけラブ

 

 

 




和食も洋食もおやつもアジアンも糀は得意ドキドキ

 

 

 

 

日本の国菌・麹菌の力ラブラブ

 

 

日本に生まれたのに、

知らないなんてもったいないお願い

 

 




 

毎日誰かのために一緒懸命な

あなたの人生、

応援させてくださいラブドキドキ

 





そして、

ごめんなさいではなく

ありがとうを✨


アレルギー社会と忙しい女性をおいしく救う

麹菌とともに、次世代まで繋ぎたいラブドキドキ


 






愛あるあなたは、

大切な人のために

ずっと頑張っていますラブドキドキ






もしうまくいかないのなら、

やり方を知らないだけニコニコドキドキ





毎日のご飯づくり

本当にお疲れさまですお願い





大切な人を守れる愛されごはんを手に入れて

頑張るあなたに

少しでもラクをしてほしい想いで

いっぱいですニコニコ



 

 

 

みんなみんな、

おいしくがんばらずに

豊かに幸せになぁれドキドキ

出逢ってくださって

本当にありがとうございます

 

 

  

 

 

 

 

 食を糀で整えるには、

何をしたらいいの?

 

 

👇まずはプレゼントPDFで

調味料をチェックですラブドキドキ

 

 

 

 

  💓🎁特別5大プレゼントはこちら🎁💓

 

 

 

糀が気になる

 

何を始めればいいかわからない

 

食を整えたいのに

できなくてモヤモヤする・・・

よくわからないで

検索疲れする前にラブドキドキ

 

①混ぜて焼くだけ♡グルテンフリー塩糀ポンデケージョレシピ動画

 

②フライパンひとつ♡

ほろほろ糀チキンのクリーム煮レシピ動画

 

③塩糀・醤油糀・本みりんを手に入れたらつくろう大好評レシピ3つ

 

④玉ねぎ糀がつくれるようになる♡玉ねぎ糀づくり講義動画体

 

本物の調味料の選び方とおすすめ調味料PDF10選

 

 

 

 

 

 

 


 

こちらのLINEで、欲しい番号を送ってくださいねドキドキドキドキドキドキ
全部欲しい!も大歓迎です
ラブドキドキ

友だち追加