ジャンヌダルクじゃなくてカチカチ山【築地の仇】 | とみんだ™️の見方

とみんだ™️の見方

身近な人からは煙たがられる「はまり症」。あるとき突然アンテナに引っかかり絡まってどうにも離れない人・ものについて熱く語りがちです。
♛탬♰6V6♰멘♛

ちょっとこれ!爆笑しました爆笑

 

 

上差し引用元:石井妙子(2020)『女帝 小池百合子』文藝春秋(357ページ)第七章 イカロスの翼

 

 

「築地は守る、豊洲を活かす」と2017年6月20日にユリコは強調して方針を打ち出して

小池都知事「築地は守る、豊洲は生かす」 会見要旨 - 日本経済新聞 (nikkei.com)

築地に市場機能を残し二つの市場を運営すると明言したと。

併用ってどゆこと?って具体的な説明が欲しかったけどユリコは築地に説明に来ず。

「築地女将さん会」は都知事に質問状を送ったが回答なし。

その後の会見も軽薄でAIとか食のテーマパークとか適当なことをいって・・・

見世物じゃなくて市場は真剣な売り買いの場で観光用の魚を扱う場ではないと。

真剣な築地市場の人々を裏切って、結果は大嘘。これだもの下差し

築地市場跡地に5万人スタジアム建設へ、三井不動産・鹿島・トヨタなど連合 | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)

大ウソつき!本当に百合子は大ウソつき!

嘘つきと言えば安倍晋三だったけど、二人は似てる。。。

【小池百合子】嘘つきが政治家になると国は滅びますよ by朝堂院大覚

嘘つきの上に底意地悪すぎ

「お友達は選んだ方が…」小池百合子知事が築地市場移転めぐる田母神俊雄氏の主張に反論(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

私もこういうやり方には、怒りと悲しみが凄いんですが

そこで長年生業としてきた人たちの腹立ちはどれほどかと!

 

 

 

貴重な文化を踏みにじった百合子や自民党電通三井不動産とかトヨタとかのやり方がひどくて涙出てくる。

そこへ来た「ジャンヌダルクじゃなくて狸じゃん カチカチ山じゃん」だったんで

不意を突かれて涙流して笑いました笑い泣き

 

私は子供の時、市原悦子さんのまんが日本昔ばなしと宮城まり子さんのまんが世界昔ばなしにハマったくちですが、

話のあらすじよりも、絵とか声とか音楽とか、なんか全体的な雰囲気を楽しむタイプだったので(いまもか?)

実はカチカチ山のストーリーをよく知らずでした

火が付くぐらいしか・・・

 

でも、緑の狸と呼ばれてる小池百合子は、

その昔自ら「ジャンヌダルクになりまーす!」って言ったことあるくせに

「ジャンヌダルクは火あぶりになるからイヤ」って言ったり、

火あぶりと狸に関連付けて、

今まさに百合子がカチカチ山な状況なので何度も腹から爆笑がさざ波のように押し寄せました

 

だってカチカチ山の最後は賢いウサギが、泥の船で狸を沈ませやっつける!

船乗ってるし!

 

 

これが真の笑いだと思った!

笑いの頂点ってやっぱり権力への風刺・勧善懲悪なんだな

(維新にこびへつらうよしもと芸人のは笑いってなんだったんだ..)

 

 

しかしカチカチ山は、狸がおばあさんを・・・

まさかの撲殺!にびっくりポーン

殺されたおばあさんは、築地市場だよなあ

おじいさんは、築地を支えて愛した人々

おばあさんの仇はうさぎが討った

築地市場の仇を討つのは蓮舫さんか!

 

爆笑爆笑爆笑

 

 

ニューズウィーク日本版 7/2号 特集:小池百合子の最終章[雑誌]

東京都知事選 「劇場型政治家」小池百合子の最終章

「大衆の敵」をつくり出し「ワンフレーズ」で局面を変える
小池百合子の力の源泉と日和見政治の限界