じじクーパー旅行日記 島根・岡山・兵庫編④ | じじクーパー気まま日記

じじクーパー気まま日記

去年古希を迎えたじじいが何を思ったか突如ミニクーパーを購入。日々のミニクーパーライフを気が向くままに綴っていきます。

庭園の景色に圧倒されて、やや影が
薄くなりがちですが足立美術館には
横山大観や魯山人などの作品も多く
展示されていて、鑑賞する価値は十分に
あります。

訪れたときは「橋本関雪と榊原紫峰」を
紹介する秋季特別展が開かれていました。

個人的には横山大観よりも紫峰の方が
好みかなという感じ。

しかし何と言っても庭のインパクトが
一番で、家に帰ってから改造中だった
我が家の小庭を足立美術館風に変更して
しまいました。



雑草取りが面倒なので、全面にグリーン
カバーを植えようかなと思っていましたが、
急遽、足立美術館と似たような色の
小砂利をそれっぽく敷き詰めて、小さい
石もところどころに配置してみました。

でもこうなると今度は落ち葉が気に
なって、やはり綺麗な庭を維持するには
手間ひまがかかるものだと痛感しました。

予定より遅く足立美術館を出たため
宿泊地松江についたのは16時過ぎ。

観覧する予定にしていた松江城に急ぎ
向かいましたが、閉館に5分程間に合わず、
登城することはできませんでした。



以前の投稿で書いた国宝5天守の登城
コンプリートを狙っていただけに
大失敗。

足立美術館の最も綺麗と言われる紅葉の
時期に、もう一度リベンジしたいと
思っています。

つづく