ミニクーパーツーリング 中国・四国編⑧ | じじクーパー気まま日記

じじクーパー気まま日記

去年古希を迎えたじじいが何を思ったか突如ミニクーパーを購入。日々のミニクーパーライフを気が向くままに綴っていきます。

今回のツーリングの大きな目的の一つは
しまなみ海道をクーパーで走ること。

4日目の朝、しまなみ海道の入口である
尾道に向けて広島方面に出発しましたが、
その途中にある錦帯橋を見学するため
岩国に寄りました。



錦帯橋がなぜこんな形をしているのか
以前から疑問でしたが洪水の時に水圧で
橋が流されないようにするためとのこと、

やっと疑問が解けました。

錦帯橋を渡ったあと、岩国城を見るため
ロープウェイの乗り場に行くついでに
紅葉谷公園も散策してきました。

今回の旅行は紅葉にちょうどいいかなと
思っていましたが、暑さのためかまだ
少し早かったようですが、紅葉谷公園
ではきれいな紅葉を見ることができました。



ロープウェイで山頂まで昇って岩国城
を見学してきましたが、天守からは
眼下に錦帯橋や錦川、吉香公園、
遠くには瀬戸内海も見ることができて、
岩国の町っていいところだなと思うと
同時に、こんな素敵な街に自衛隊基地は
似つかわしくないなと思った次第。




ちなみに最後の写真の左やや下に映って
いる河川敷駐車場にクーパーが止まって
いるのが写ってますが、わかるわけない

ですよね。

つづく