じじクーパー旅行日記 京都岡山広島編⑤ | じじクーパー気まま日記

じじクーパー気まま日記

去年古希を迎えたじじいが何を思ったか突如ミニクーパーを購入。日々のミニクーパーライフを気が向くままに綴っていきます。

広島では、今夜のホテルが駅近なので
先にホテルで荷物を預けてから、
路面電車で原爆ドームに向かいました。

原爆ドーム前駅を降りるとすぐに
原爆ドームの姿が飛び込んできます。



これがテレビなどの映像でたびたび
目にしていた原爆ドームかと感慨も
ひとしおでした。

ゆっくり原爆ドームのまわりを一周
しましたが、原爆の恐ろしさがよく
伝わってきて、遺構として保存して
いただいていることに感謝です。

平和記念公園の中に点在する慰霊碑や
モニュメントをゆっくりめぐりながら
平和記念資料館に入館しました。



平和記念資料館はずっと以前から
来たいとは思っていましたが、原爆の
すさまじさを目の当たりにするのが
怖くてのびのびになっていた所です。

 


ホワイトパノラマは、爆心地を中心に

被爆当時の広島市の直径5Kmの範囲が

縮尺千分の1で映像化されたものとの
ことです。

一通り見て回りましたが、以前の展示
では有った被爆再現人形などが無く
なったためか、それほどの恐ろしさは
感じませんでしたね。

それでも悲惨さは充分に伝わってきて、
場内撮影は可なんですが撮ろうという
気にはならなかったので、写真は
一枚もありません。

以前から来たいと思っていた平和記念
公園を訪れることができて、今回の
旅行は大変有意義なものになりました。

つづく