こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニング

の松永健吾です。

今日はオンラインプログラムを終了した第3期生、Kさんのご紹介です!

《Kさんの受講目的》

一生ものの食への姿勢と管理力を身に付けたい。

食べてしまった罪悪感をもう感じたくない。

夕食を抑えようと炭水化物を抜いていますが、家族が夕食後スナック菓子やお酒を飲み始めるので、それについつい付き合ってしまう。

生理前の甘いもの欲が爆発することが多く、お腹がすいてたまらなくなる。

しかし、食べてしまった後悔から落ち込んでしまう。

いっときの欲に負けて食べてしまうことをやめたい。


、、、という目的でスタートしました。!

あとは以前パーソナルトレーニングを受けていたり、糖質制限もしていたそうです。

しかし、糖質制限を続けているとひどい便秘になったので、「規則正しい食生活に戻したい!」ということも目的の一つでした。

糖質制限の反動で、週に1〜2回ドカッと爆食いしてしまうようになってしまい、プログラムを始めてから1ヶ月くらいはその傾向が残っていました。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニング

では、「爆食をやめましょう!」とは言いません。

そりゃそうです。

止められなくて悩んでるんですから。

このプログラムでは禁止事項は一切ありません!

何よりも「ストレス」を受けることがNGなので、食事を変えるのも基本は

「できる範囲で少しずつ」

「無理がかかってると思ったらそれは中止」


という形でやっていきます。

今まで散々制限をかけてきて、食事がわけわからなくなってきた方が非常に多いので、食べても大丈夫だということをまずは知っていきます。

そうやって少しずつ「食べてもいい量」「糖質を摂っても大丈夫なこと」を理解しながら進めていくと、Kさんからこんな言葉が出てきました!

今週から毎週、市の食育セミナーに参加することにしました。

食事について学ぶことが、楽しくなってきたからです!

ただ美味しいから食べるんじゃなくて、数値や栄養をより考えられるように勉強します!


だそうです。

そしてさらに、

まだここ3日くらいだけですが、お腹が鳴る感覚が痩せスイッチだと思うと、嬉しくて少しスクワットやプランクをしてからご飯食べようって考えられるようになってきました!


と、気持ちと共に行動もプラスになってきたんです!

で、そうやって3ヶ月経った結果がコチラ!

左:ビフォー  右:アフター


・お腹が薄くなっているのがわかりますね!


さらにこんな感想を頂きました。


■食事管理について

松永さんの管理方法は、自分の生活に合わせて見つめ直せます。

もちろん理想の食生活に近づけたいですが、そう考えるだけでストレスが溜まります。

しかし、自分の生活の範囲内で改善できるポイントを指導してくれるので、ストレスはほぼありませんでした。

また、記録し続けると「この栄養バランスはこれくらいかな」という感覚が掴めて、食品を選ぶ基準が持てました。


■メンタルについて

今年の夏に糖質制限をして4キロ痩せました。

しかし大好きな炭水化物を制限したことで、痩せた安心感から一気に抑圧が弾けて、定期的にドカ食いしてしまいました。

それはプログラムが始まってからも1ヶ月は続きましたが、次第に爆食欲も薄れ、「制限」ではなく「管理」することに慣れていきました。

すると、ドカ食いしたくなることも減り、食に関してイライラすることもなくなりました。

やはり、ダイエットはストレスが少しでもあると続かないことを再確認できました。


■トレーニングについて

糖質制限時は、ジムでバーベル上げて鍛えていましたが、金銭的に続かなくなり、家でトレーニングする気にもなれませんでした。

ですので「さあ、やるぞー!」と気合を入れるより、日常に溶け込ませました。

ちょっとした時にお尻やお腹、背中を意識して動かすことでもトレーニングだと思い込んでやっています。

そして自宅トレーニングをする時は、滝のような汗が出て、達成感もあるし、回を重ねるごとにできるようになってきて、成長を感じました!


■後輩へのアドバイス

どうしてもダイエットだと、体重変化に敏感になってしまいます。

しかし、長い目で見て管理する方法を習得してしまえば、体重のコントロールも可能になります。

体重の増減を摂取カロリーと消費カロリーの結果として把握することで、より管理力が身につくと思います。

ですので、パーソナル期間は客観的にそして、頑張りすぎないよう、プロの力を借りて、今一度生活バランスを見つめ直す機会として取り組んで欲しいと思います。


■全体を通して

一生使える食事管理方法を身に付けたくて応募したので、目的は十分達成しました!

これから年末年始で外食増えますが、調整法も覚えたので思いっきり楽しみたいです。

食べることは生きることなので、美味しく食べて楽しく生きるためにも、食事を管理する技術は生きる力だと改めて痛感しました。

食にも興味を持てるようになり、市が運営する料理教室や食育講座に参加しました!

まさか自分がそういう類に興味を持つなんて考えもしませんでしたが、ダイエットに限らず、生きる上での基礎力を知識として身に付けたいと思えるようになりました。


どうでしょうか?

実はKさん、、、、

数値ではこの3ヶ月あまり減ってません!

ウエストが−3cmくらい、あとはほぼ横ばい。

体重は1〜2kg増えています。

体重は開始時より増えているのに、「目的達成しました!」と本人が言える。

メンタルが変わり、今後一生使える知識が身につく。

そんなダイエットプログラムです。

食事「制限」ではなく「管理」する方法がわかると、

「自分が今後絶対太らない」

「こうすれば痩せていく」


というビジョンが明確になります!

なのでKさんは特に焦ることもなく、冷静に自分を見つめることができているんです。

この感想の後には、「また定期的に変化の様子を報告させてください!」と言ってくれています。

ここまでマインドが変わったら間違いなく結果は出せると思うので楽しみに待っているところです!

この

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニング

は、プログラム内で痩せる方ももちろん多いですが、

ダイエットのスタートラインに立つための基礎を身につけるためのプログラム

と言えますね!

皆さんも、「食事制限」ではなく、「食事管理」をしてみませんか?

ベストなタイミングでご一緒できることを楽しみにしております。