こんにちは。

「下半身太りに悩んでいる女性のためのパーソナルトレーニング」の松永健吾です。

ダイエット初心者の方のカウンセリングをしているとよく、

「脚が太くなるから脚のトレーニングはしたくありません!」

と言う方がいます。

そもそも、ちょっと筋トレしたくらいで脚は太くならないし、むしろ、

脚が使われてないから脂肪がつきやすくなるんですよ

女性はもともと筋肉が太くなりづらいので、筋トレで太くなる心配は初心者の場合必要ありません!

なのでこのブログをお読みの女性でも、脚の筋トレはガンガンやっちゃっていいですよ。

「ガンガンやっても大丈夫!というのはわかったけど、あえて太くならないトレーニングは?」

と聞かれたら、これですね!

重りを使わず、徒手抵抗で「股関節の往復運動」を行ないます。



要は脚の上げ下げなのですが、これに邪魔をするように抵抗をかけるんです。



上げる時は表の筋肉が使われ、裏の筋肉がストレッチされる。



下ろす時は裏の筋肉が使われ、表の筋肉がストレッチされる。



これにより、トレーニングとストレッチが交互に繰り返されます。

筋肉を太くするトレーニングは、太くしたい筋肉を常に緊張した状態にしながらやるのですが、このストレッチと交互に行なう方法なら、太くせずにトレーニングすることができるんですよ。

さらに柔軟性も上がるので一石二鳥ですね。

この記事ではペアでやっていますが、自分でやる場合は立ったまま片足を前後に動かすことでOKです!

実際にやってみたい方はパーソナルトレーニングを体験してみましょう!




札幌市豊平区、中央区、厚別区、白石区、東区、西区、江別市、美唄市、岩見沢市などにも出張しています!
産後太り、下半身太りの方、ダイエット、腰痛、肩こり、膝痛改善などの方もお任せ下さい!