おじいさんは山へしばかりに | 北欧ノルウェー暮らし with ダックス

北欧ノルウェー暮らし with ダックス

ノルウェーに移住して10年を超え、目新しく感じるものがなくなり、
ノルウェー情報など数少なくテーマごっちゃ混ぜのブログです

むかしむかしあるところにおじいさんとおばあさんがいました。

 

おじいさんは山へしばかりに

 

おばあさんは川へせんたくにいきました。

 

と、昔話に出てくる

 

「山へしばかりに」

 

とは

 

「山野に自生する小さな雑木を刈り取ること」

 

「柴」刈り

 

だそうで

 

昔話に出てくる事柄が意味不明な時代になってきたんですね

 

今の時代 しばかりといえばこれ

 

 

おじいさん、芝刈ってます

 

 

 

ジジには最高の芝具合

 

 

めいいっぱいゴロゴロしてました

 

そしてこの数日後に

 

 

こうなったわけで…

 

そして来週には17度まで気温が上がるそうです

 

おいおい…冬から一気に夏やん

 

芝刈りを頑張ったおじいさんにクリックありがとう

にほんブログ村 にほんブログ村へ