恥ずかしくて言いたくないこと | 北欧ノルウェー暮らし with ダックス

北欧ノルウェー暮らし with ダックス

ノルウェーに移住して10年を超え、目新しく感じるものがなくなり、
ノルウェー情報など数少なくテーマごっちゃ混ぜのブログです

また、更新が止まってしまいましたねキョロキョロ

 

毎日、余裕でマイナス10度以下ですが

 

明日からは氷点下を脱出する時間帯が出てくるようです

 

来週、プレゼンテーション(ノルウェー語で)があるので

 

その準備で、家に帰ったら(車の中でも)

 

ずっとパソコンで検索と原稿作りをしていました

 

今回はそれにも関係するお話なのですが

 

ノルウェーで新しく知り合いができると

 

その方がノルウェー人でもノルウェー人でなくても

 

聞かれることがあります

 

「どれくらいノルウェーに住んでるの?」

 

この質問、嫌なんです

 

私、2008年の11月にノルウェーに移り住んで

 

もう滞在15年になるんです

 

なので、答えは

 

「15年住んでいます」

 

なんですが

 

これを言うのが恥ずかしいんです

 

どうしてか?

 

なぜなら

 

「15年も住んでいるのに、その程度のノルウェー語力なの?」

 

と、思われるに違いないからショボーン

 

ノルウェー語力、書くのと読むのはまだ良いとして

 

スピーキング力は本当に自信がありません

 

自信がないから余計に

 

できるだけ人と話さないでおこう

 

と思ってしまい、悪循環になるのはわかるんですけど

 

元々人と会話をするのが得意ではないので(日本語でも)

 

ノルウェー語だとさらに苦手感が出てしまいます

 

プレゼンテーションの練習で自分が話す内容を携帯に録音して

 

聞き直すんですが

 

自分ではちゃんとノルウェー人らしいアクセントで(pappaが話すように)

 

話していたつもりなのに

 

もろ外国人、それもよく聞くアジア人の発音とアクセントなんです

 

もう、ショックで赤ちゃん泣き

 

話せないわ、発音、アクセント悪いわで

 

もう、本当に何年住んでるかを答えるのが恥ずかしい

 

15年もいれば自然に完璧に話せると思っていたのですが

 

そうではないんですよね

 

ノルウェー人ではない同僚はたくさんいますが

 

私より後にノルウェーに来てるのに私より確実に話せる人、

 

たくさんいます

 

数年しか住んでいないのに

 

「ノルウェー人じゃないの?」 

 

と私が間違うほど

 

ノルウェー語が話せる人もいたり…(白人だと見分けがつかない)

 

そういう人は

 

「でも、あなたのように全く違う言語を使う国からきた人と

 

ノルウェー語に似た言語を話すヨーロッパから来た私とでは

 

スピードが違って当然よ」

 

と、言ってくれるのですが、絶対それだけではないと思う

 

言語を学ぶのは好きなのですが

 

私は絶対に耳が悪いんだと思います

 

アフリカから来た子なんて

 

「一度聞いたら、大体、聞いた文章は話せる」

 

って言ってました

 

片方の耳くれ 真顔

 

プレゼンテーション、

 

聴いている人が私の発音とアクセントが悪くて

 

私が何を言っているかわからなくても良いように、

 

スライドにほぼ話すことを書くという手段を使っています

 

もうわかるんですよね

 

「あー この人、私が何を言ったか理解できていないな」

 

と、

 

表情が皆、同じなんです

 

その表情を見てまた自信をなくすんです。

 

「話したことをを相手が理解できないのは

 

あなたのせいではなくて、相手の問題」

 

って、言われたことがあるんですが、

 

いや、そこまで強くなれないわキョロキョロ

 

どうしたら、外国語を話せるようになるんでしょうね

 

いや、

 

どうしたら拙い言葉で話すことが気にならなくなるんでしょうね

 

ジジにクリックありがとう

にほんブログ村 にほんブログ村へ

ほんやくコンニャクがたくさん欲しい