自分の悩みなんてのは屁みたいなものだ | 北欧ノルウェー暮らし with ダックス

北欧ノルウェー暮らし with ダックス

ノルウェーに移住して10年を超え、目新しく感じるものがなくなり、
ノルウェー情報など数少なくテーマごっちゃ混ぜのブログです

火曜日の朝、夜中のうちに母からLINEが入っていたので

 

起きてすぐにLINEビデオ電話しました

 

どうも父が情緒不安定みたいです

 

家に帰ることができないのがしんどいし

 

色んなことでイライラして

 

母にぶつけるみたいです

 

そのあと、父から電話がかかってきて謝ったそうなんですが

 

父のような状況なら珍しいことではないと思います。

 

父は耳が遠くなっているので

 

多分、先生や看護師さんが説明しても聞こえていないし、

 

聞こえていないことを知られたくないから言わないし

 

たとえ、聞こえていても、病気のことや治療のことは

 

よくわからないだろうし...

 

身体もしんどいし、心もしんどい...

 

なかなかそれを他の人に伝えられない

 

それで、またしんどくなる …

 

母には安定剤のお薬の服用について

 

先生に相談してみるように伝えました

 

以前に、勧められたそうですが、

 

その時は必要ないと言ったそうです

 

自分には必要ないからと思っても

 

しんどいのを我慢しないで試しにのんでみると、

 

本人も周りの人も楽になれるかもしれません

 

父はあと2週間くらいは入院が必要だそうです

 

父がずっとこんな状態なら

 

母の方がしんどいだろうと

 

すぐに(早くても1週後くらい)に私だけ帰るのが良いのか

 

それともみんなで2−3週間後に帰るか

 

どっちが良いんだろうと考えていました

 

みんなで一緒に1週間後が一番なんですが

 

ジジとVISAが必要なpappaと一緒だと

 

ちょっとむずかしいです

 

かといって私だけ帰ると

 

その後に来るpappaが一人で、

 

はじめてのフライトであるジジを連れてこないといけない

 

それもロシアの影響でいつもより3時間ほど長いフライト

 

「あ〜、やっぱり無理〜」

 

となんども爆発しそうなのですが

 

父と母のことを考えたら

 

「これくらいで爆発してどうするんだ」

 

と、またパソコンに向かうのです

 

今日の夕日です↑

 

今の状況では、ノルウェー発ー名古屋到着便は

 

最低2回は乗り継ぎしないといけなくて

 

それも旅程が長くなるので無理

 

東京着なら飛行機は今でも比較的多いけど

 

東京から名古屋の飛行機にジジを手荷物では載せられないので

 

新幹線を使わないといけないし、

 

もし、私達が東京の空港検疫PCR検査で陽性であれば

 

私達の代わりにジジを引き取りに来てくれる人を

 

たてないといけない

(隔離施設にはジジを連れていけないようなので)

 

家族は東京近郊には住んでいないので

 

どなたかにお願いしないといけない

 

それなら

 

便数が少ないけれど、乗り継ぎ1回のフライトが一応ある

 

関空到着にして、

 

私達がもし陽性判定になったら、なんとか姉か母が

 

ジジを引き取りに来てもらえるようにはできる

 

ということで、

 

みんな一緒に帰国で関空到着便を探すことにしました

 

主治医に、ジジの抜歯手術の後、どれくらい後なら

 

一時帰国しても大丈夫そうかを聞き、

 

だいたいの日時を決めて、

 

犬を機内持ち込みで日本まで搭乗できて、

 

できるだけジジの負担がすくなくなりそうな

 

航空会社選びをするのでした...

 

これが、なかなか …

 

とにかく一番大事なのはジジ

 

飛行機の中でも

 

 

こうやってずっと寝てくれると願うばかりです

 

1年前のあの日が近づいて、しんどくなってきていたこの頃

別のことに夢中させてもらえて、何かの力なのかもしれないね

はるちゃん

クリックもその力で連打してもらえるかな?

にほんブログ村 にほんブログ村へ

日本用のごはんにしようかな〜