新年そうそうお札が飛んでった | 北欧ノルウェー暮らし with ダックス

北欧ノルウェー暮らし with ダックス

ノルウェーに移住して10年を超え、目新しく感じるものがなくなり、
ノルウェー情報など数少なくテーマごっちゃ混ぜのブログです

年末に痛い事がありまして

 

 

iPhone様を床に落としたら、ヒビが入ってしまいましたえーん

 

落としたのは初めてじゃなかったんですけど

 

今回はiPhone様の堪忍袋が切れたみたいです

 

 

ネットでヒビが入った時の応急処置

 

というのを検索して

 

セロテープで年始まで乗り越えました。

 

(この処置が正しかったのかどうか不明)

 

1月3日から平常運転のノルウェーですので

 

以前もお世話になったお店にすぐに連絡して

 

所要時間40分で画面の交換をしてもらえました。

 

料金はアップルの正規修理の約半分の価格、

 

1800クローネでした

(約23600円)

 

(部品は正規品ではありません)

 

ほ〜んのちょっとのミスで痛い出費です。

 

1800クローネあったら色んなものが買えたはず泣くうさぎ

 

こういう事があった時、

 

以前なら何日も何日も悔しがったと思うのですが

 

今はもう、

 

「お金で解決できること(それも払える額)で良かったじゃないか

 

ジジが病気になったり死んだりするわけじゃないんだから」

 

と、思うようになりました

 

これから起きる色んなことも

 

「あの時に比べればなんともない」

 

って思うのかなぁ...

 

さて、元日の翌日の1月2日はお休みしたお散歩ですが

 

(元日のお散歩が長すぎたので、ジジを休ませたくて)

 

また、お散歩再開

 

気温が上がって雪が溶け、また気温が下がったので

 

凍っているところが多くて

 

人間はスパイク付きの靴なので良いのですが

 

ジジはゴム靴下だけなので

 

なるべく滑らないような所を歩くように

 

ジジが凍った所を走らないように

 

いつも以上に気をつけてお散歩しました。


お散歩中、私達は会話をせず、ほぼ無言で歩いているのですが

(仲が悪いわけではないですよ〜)

 

そうすると周りの音がよく聞こえます

 

なんだか変な音がすると思って見てみると

 

 

ウッドペッカーでした

 

ウッドペッカーと言えばこの声↓ですよね

 

 

実際にはキツツキからこんな音↑出ないと思いますが

 

このキツツキさん、2日連続で同じ木をつついていました

 

なぜ木を突くのか調べてみたらこんな理由でした

 

 

このキツツキさん、

 

私達が木の下でじっと見つめていても

 

ジジが居ても

 

知らん顔で木を突いていました

 

人間もわんこも気にならないのかなはてなマーク

 

さて、この日は気温1度 55分、3kmのお散歩でした

 

ジジさん、やっぱり行きより、帰り道の方が速いです。

 

前日とは別の方向から来たり、お散歩場所を変えているのに

 

なぜ半分来たってわかるんだろうキョロキョロ

 

ごちゃまぜブログでしたが「今日もみたよ〜」のクリック

お待ちしていますニコニコ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

ウッドペッカー 格好良いまな板ですね