ボーンブロスって良いの? | 北欧ノルウェー暮らし with ダックス

北欧ノルウェー暮らし with ダックス

ノルウェーに移住して10年を超え、目新しく感じるものがなくなり、
ノルウェー情報など数少なくテーマごっちゃ混ぜのブログです

さて、気になるジジの様子ですが

 

今朝はいつの間にかpappaのところから

 

私のところに移動して寝ていました

 

前日のように、何かを訴えるようにお座りして

 

私が行動をおこすかどうか待っていたかどうか、

 

私が目を覚まさずに寝ていたのでわかりません。

 

寝る前に、少しご飯をあげたので

 

お腹が空きすぎて起きたということはないと思います。

 

最近、IBD(炎症性腸疾患)、CE(慢性腸症)の

 

わんちゃんのお話をよく耳にします

 

特にダックスちゃん

 

(ダックス飼いとしてはやっぱりダックスちゃんブログに目が行くからかもしれないですが)

 

腸って大事だなぁと改めて思うのですが

 

ブロ友さんの主治医さんのYoutubeを拝見して

 

ジジ用のボーンブロスに挑戦することにしました

 

ボーンブロス、いろんな作り方があると思うのですが

 

いろんな材料やややこしい作り方をされていないのが

 

挑戦しようと思った理由の一つです

 

 

ジジ用なので材料はオーガニックにしてみました

 

(人間用ならこだわらない...)

 

オーガニックのお肉ってあまりスーパーで売ってないんです

 

冷凍のところにありました

 

アップルサイダービネガーもオーガニックにしました

 

骨付き肉、本当はグラスフェッドの牛肉とかが

 

良かったんですけど、スーパーでは見つからず...

 

ネットで探すしかなさそうです

 

調理にはティファールの圧力鍋を使います

ティファール 圧力鍋 6L IH対応 4~6人用 タイマー ワンタッチ開閉 10年保証 クリプソ ミニット パーフェクト パープル P4620735 T-fal

 

 

お鍋に切り込みを入れたお肉800gを入れて(ほぼ凍ったまま)

お水を1.3L入れます

 

アップルサイダービネガーを大さじ1弱を入れて

 

 

高圧で59分加圧(先生は45分くらいで調理されています)

 

調理が終わったら自然に圧力が下がるまで待って

 

蓋を開けます

 

もう、この時点でジジのお鼻が活発です

 

 

できました

 

お肉を取り出します

 

 

お肉は人間が食べます

 

皮は嫌いなので捨てて

 

 

こちらのプルプルはmammaの横で待っているジジに

 

 

お肉を取り除いた後は

 

ボールに入れ替えて

 

 

冷蔵庫で一晩保存します

 

翌朝

 

 

脂が表面で固まっているので取り除きます

 

 

気持ち良いほど簡単に取れます

 

 

ぷるんぷるん

 

小分けにして冷凍保存して

 

 

ジジにあげる時は温めてからあげます

 

 

よろこんで飲んでくれています

 

あげる頻度は1−2日に1回(50mlくらい)ですが

 

調子が良いようなら毎日あげようと思います。

 

骨まで柔らかく煮て、砕いて一緒にスープにするなど

 

色々と作り方があるみたいですが、

 

どれが

 

美味しくて+身体に良い

 

というバランスが取れているんだろうキョロキョロ

 

下痢、便秘、食欲不振などの問題はいまのところないジジですが

 

12歳6ヶ月ですから、これから消化能力が悪くなってきたり

 

いろいろと出てくるかもしれないのですものね

 

ボーンブロス、水分補給にもなって一石二鳥になると良いな

 

「みたよ〜」のクリックお待ちしています爆  笑

にほんブログ村 にほんブログ村へ