☘️ソテツ☘️の虫かご | ☆如月さん☆毎日楽しく…小さな幸せ探して‼️

☆如月さん☆毎日楽しく…小さな幸せ探して‼️

ご訪問ありがとうございます

基本的には、ひとりごと‼️



お布団に入る時
楽しい1日だったと
思えたらいいね❤️


2010年から娘達の影響で
東方神起〜超新星〜INFINITE.BTS…etc.渡韓も。

故障して2回修理、
完全復活は難しいね。

ソテツの葉っぱで虫かご作りました。
虫みたいだけど綺麗でしょ⁉️



昨日、

母の通院付き添いで実家に行った時、

時間がなくて
一枚ソテツの葉っぱを持ち帰り、
自宅で編み編み…。

何とか完成。
結構こんなことが嬉しい私です。


小学生の頃かな?

祖父が九州旅行で拾ってきたソテツの実から

長い年月かけてここまで育ってしまいました。

植木鉢を割り、

地面に根付きボロ屋を脅かす存在。


実家のソテツと三宝柑の木は、

父にとって祖父そのものだから、

世話がかかるけど、

死ぬまで(実家を取り壊すまでは)

このまま残してあげてと母に頼んでいるの…。



ちなみに、下の写真は昨年の虫かご。

母が、圧迫骨折で3ヶ月近く入院したので、

頻繁に実家に通っていた頃暇で作ってみました。


表裏間違えたのかな?


去年は雌花が咲きました。


ソテツの実は、

全く芽がでる気配がありません。

世代交代出来れば、

父の想いが私や孫に繋がるのに、

ちょっと寂しい気持ちです。


ソテツの気持ちはわからないね。