ジーナのてんかん発作、ミオクロニー発作 | ジーナのおうち◆アニマルコミュニケーション&ヒーリング◆ペット肖像

ジーナのおうち◆アニマルコミュニケーション&ヒーリング◆ペット肖像

ミディアムヒーラー〈霊媒〉(国際認定)Lunaです。ペットの声の通訳アニマルコミュニケーション&ヒーリングを行っています。​ヒーリングアートやペット肖像画なども描いています。オーダー可。

ジーナのおうちにようこそラブラブ
ミディアムヒーラー(国際認定)
&ヒーリングアートアーティストLunaです。
ペットの声の通訳アニマルコミュニケーターをしています。
色鉛筆&パステルでペット肖像画やヒーリングアートも描いています。

はじめましての方はこちらをどうぞ音譜
プロフィール





昨日はランディ君の歯周病の続きで動物病院へ。
ランディ君もお薬で様子見で~お薬が効いてくれたみたいで食欲も出てきて。その割には食べても太らず身に付かずで(羨ましいわ(笑)
引き続きお薬を続行して様子見することに。

体重も4キロを切ってしまったので・・・先生がごはん食べれるなら1.5倍まで増やしていいとのことだったので~三回食にしてみようかと思います。
一回の量を増やしてもランディ君、もともと食も細いため増やした分だけ残したり~食べるスピードもめちゃ遅💦
お昼にも少しごはんを食べさせてみようかと思っています。

そしてついでに~ジーナのことで心配事があったので。動画撮影して先生に診てもらいました。結果は疑惑だった~てんかん発作でもあるミオクローヌスでした。






最初の頃は眩しい?見えない?足腰弱くなった?老犬あるある?と思いました。
が、なんだか違うぞ?室内なら走るし、まだ二本足で立ち上がる事もしますし、目も全く見えてないこと無い。
どうも〜日向に出るとびくびくっとなり後ろにぐぐっと下がり酷い時はそのまま尻もちついたり倒れたり…が、最近は毎日起きる。
これは…発作では?と気が付き動画撮影して病院で見てもらいました。
そうしたらやはり。

ミオクロニーによるてんかん発作でした。
ガーン😱でございます。
ハイシニア犬のトイプードルに多いらしいです。光や音に刺激されて発作が起きるみたい。
で、これが増えてきて酷くなると全身発作に繋がる事もあるそうで。


そ〜いえば、今は耳が遠くなり音には反応してないけど、数年前にフードボウルにフードが口からこぼれ落ちカランカランとか鳴ると同じような発作起こしてました💦
その時は気がつかず、ごはん食べながら何をそんなに怖がるんだろう?と食器を替えたり、手作りごはんにしてこぼれても音がならないように〜したり。そのうち耳が遠くなり音には平気になったので発作は出てなかった。


それを考えると数年前から既に発作が起きていたんですよね💦
ただ、その瞬間だけなのであとは本人もケロリとしてたので…私も深く考えなかった。
ただの老化現象くらいしか。

ミオクロニー発作は脳神経の老化現象だそうで。頑張って長生きしてきたこそ…起きている事。認知症とはまた違うので別で考えた方が良いそうですよ。
日常生活で困る事があれば薬飲んだ方が〜という事でしたが、とりあえず私はあんまりお薬は飲ませたくないので様子見する事にします。


が、お日様が出ている時間はお外にも出せませんね~発作が何度も出てしまうので、それがきっかけで大きなてんかん発作に繋がるのは怖いので💧お散歩は今後は日が落ちてからや夜にクレアと一緒にします🐾
本当は暖かい日はお庭で日向ぼっこさせてあげたいけど…そんなささやかな事も叶わなくなるなんて。悲しいわ。
一緒に連れてお出かけも…今後は出来ないかなぁ。


あ!でも犬用のサングラスとかツバの広い帽子👒で散歩してる子もいるよと聞きました💕
ちょっと試してみようかなと思います。
大きなてんかん発作出たら…お薬はもう飲まないとダメだし直ぐに連れてきなさいって。
どうか、そうなりませんように〜。


お問い合わせはHPからジーナのおうち
アート作品販売中ショップ

ペットInstagramはこちら
ヒーリングアートInstagramはこちら