課題だった大阪マラソン4週間前の40km走。

 

10年に一度という寒波の中、何とか走りきりました。

 

足にいろいろと不安があり、この1週間ペースの速いポイント練習は見送ってジョグでつないだものの、ずっとプレッシャーでした。

 

本日(1・29)は、痛みが続く親指の爪など気になっているところに全てテーピングして足裏全体にワセリンを塗ってレース同様に準備。

 

寒波だからしょうがないんですが、河川敷は淀川に白波が立つほどの強風。

 

40km走はレース4週間前にしかやらない練習で、これまでも3年前に2回走っただけ。

 

もちろんペースは度外視で、痛みとかで物理的に走れなくまでは続けようと決めて、その結果完走できればいいという気持ちで。

 

向かい風を受け続ける時間が長いと心が折れるんじゃないかと、コースはいつもの片道3・5kmから2kmに短縮。

 

往復4kmを10往復としました。

 

靴はダメージを考え無理せず、レース用にとってあるナイキの厚底ヴェイパーフライネクスト%で。

 

 

押し戻されそうな強い向かい風で、追い風区間よりキロ20~30秒遅いラップも。

 

30kmを超えたところで心拍数が150bpm台にとどまっていたので、絶対完走してやるという気持ちで継続。

 

最後4kmはキロ5分前後までペースアップできました。

 

平均ペースはキロ5分21秒2。

 

平均心拍数は149bmp(78・4%HRmax)で、イージー(E)ペースの上限に収まりました。

 

最近の30km走よりも若干早いペースで、思ったより走れた印象ですが、ジョグしかしておらずレース用のナイキだったので走れて当然なのかもしれません。

 

でも最近、失敗練習が多かったので、ホッとしました。

 

1週間後に30km走をやって走り込みは終了、レースまで3週間の調整に入ります。

 

明日から断酒も実行(今日は飲んだけど)、減量も頑張ります。