ロング走25km

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本日(6・17)は、曇りで気温も低くポイント練習にはうってつけの日でした。

 

6月中に、こんなコンディションの日は、もうないかもしれない。

 

今シーズ、ロング走は20kmどまりだったので、何としても25kmは走りたい。

 

できれば30kmと思い、ペースを意識的に落として走りはじめました。

 

結果、いつもの670mのコース39周、26・13kmで終了。

 

 

トータル2時間14分55秒4、平均キロ5分09秒8。

 

GPS時計の距離が相変わらず不正確で、当てにならないですね。

 

完走を最優先に20kmまでは心拍数を150bpm未満に収めることを意識して走り、20kmを過ぎてから急にキツくなったので、呼吸を総動員して何とか最後まで走りきりました。

 

 

ちょうど黄色の矢印のあたりが20km地点で、心拍数もそこから急上昇、最後は180bpm(96・3%HRmax)まで上がっちゃってます。

 

前日のスピード練習の疲れもあったし、20km超は今シーズン初めてなので、こんなもんだと思います。

 

今シーズンは、11月のつくばマラソンに合わせて、早めに長い距離の走り込みに入る考え。

 

暑い時期になるので、ペースは気にせず、少しずつ脚づくりを進めていきます。