秋の目標レース・つくばマラソン(11・25)まで残り1週間。
調整に入って2週間たちましたが、この期に及んでも何だかぐったり疲れていて、正直、大丈夫なのかと不安になってきます。
特に脚の筋疲労がなかなか取れず、ちょっとした階段を昇るのにもヨッコイショとしんどくて息が切れたりします。
1週間前のいわい将門ハーフでガチりすぎたんだろうかとか、調整期なのに走行距離が多すぎるんだろうかとか、考えたりして。
いずれにせよ、レースまでのポイント練習は本日(11・18)が最後。
定番の10km走をやりました。
670mのコースを15周(10・05km)。
ペースは、本番からキロ10秒速いぐらいで余裕度を確認するのが一般的なんでしょうが、どの程度走れるのか見当がつかないので1周目の様子を見て流れにまかせて。
1周目は1km換算で4分20秒。
今シーズンの目標レースペース(キロ4分35秒)から15秒速く、こんなもんかと思って走っていると、自然にペースが上がっていったので、そのまま維持。
ラスト4周(約2・7km)で体が動かなくなって失速(心拍数もほぼ並行して低下)、余裕を残して終わることはできませんでした。
トータル42分35秒、平均キロ4分14秒2。
結果的に目標レースペースからキロ20秒も速いオーバーペースとなり最後までもちませんでしたが、10kmをこのタイムで走れたのは多分初めて。
主観的な疲労度は高いけどタイムが出ているので、体の状態は悪くないということだと思います。
自己ベストが出たいわい将門ハーフあたりでピークアウトしていたらどうしようと心配だったのですが、とりあえず安心しました。
来週は、水曜日に最終的な刺激入れとして6kmほどのペース走をして、そのほかはスロージョグでつなぐだけ。
水曜からは、糖質に偏った食事を摂るカーボローディングで仕上げに入ります。
**
昨日は子供の高校のPTAのバス旅行に参加しました。
行き先は栃木県で、石材の採掘で有名な宇都宮市の大谷(おおや)と焼き物の益子町。
周りは仲良しの母親グループばかり、男は私だけで少し肩身が狭かった。
広大な採石場跡が見学できるようになっていて、映画などの撮影に繰り返し使われたそうです。
こんな巨大な観音像も。
お昼はもちろん、宇都宮餃子!
益子の酒蔵・外池(とのいけ)酒造では試飲もありましたが、レース前なので我慢。
燦爛(さんらん)のブランド名で何度も賞も取っているそうで、それほど高くないお酒を買ったので、つくばの後に飲みます。
益子も焼き物の街の独特の風情がありました。







