上方落語の会@新潟 | 中小企業の成長・発展、地域活性化に繋がる事業承継の実現へ

中小企業の成長・発展、地域活性化に繋がる事業承継の実現へ

中小企業を元気にし笑顔あふれる豊かな社会をつくる!事業承継×経営改善×人材・組織開発から中小企業の成長と発展をサポートしています。産業カウンセラー、事業承継士、中小企業診断士

ご縁をいただき、新潟市で上方落語の会を開催しました。素晴らしかった。楽しく、贅沢な時間でした。


落語が好きで車の中で聞いたりしている私。そのほとんどは江戸落語。上方落語はほぼ聞かず。しかし、昨日の落語会で一気に上方落語に魅了されました。



桂そうばさんです。


桂ざこばさんの弟子で、昨年は上方落語の若手噺家の登竜門『第9回上方落語若手噺家グランプリ2023』で優勝するなど将来性も大いに期待されている方です。20年近くの芸歴をもつプロです。




想像。


桂そうばさんは「想像」という言葉を複数回使い、落語のことをわかりやすく説明してくれました。落語は想像の芸である。なるほど。理解しました。


ご縁に、桂そうばさんに、ご参加いただいた方々に感謝しています。開催できて本当によかった。


そうそう。上方落語には真打とかがなかったんですね。