情報発信と単純接触効果 | 中小企業の成長・発展、地域活性化に繋がる事業承継の実現へ

中小企業の成長・発展、地域活性化に繋がる事業承継の実現へ

中小企業を元気にし笑顔あふれる豊かな社会をつくる!事業承継×経営改善×人材・組織開発から中小企業の成長と発展をサポートしています。産業カウンセラー、事業承継士、中小企業診断士

新潟は青空が広がりました。ここ数日は雨や曇りの天気だったので殊更気持ち良く感じます。

さて、今日は県北へ。金融機関とお客様の経営改善支援についての打ち合わせです。

ところで、顧客獲得には情報発信が有効だと言われます。なぜでしょう?

情報発信の効果の一つに単純接触効果があります。人は接触回数が増えるほど相手に対して好感を持つようになるというものです。情報を通じて接触する。情報発信にはこのような効果が期待でき、これを顧客獲得に活用するのです。

少し詳しく。

鏡にうつる自分の顔と写真にうつる自分の顔の違いに違和感をおぼえた経験はないでしょうか?ここに単純接触効果が見られます。鏡を見るという接触行為(ほとんどの人は毎日見るでしょう)。そして鏡と写真では左右が異なる。実感できましたか?

閑話休題。

経営理念と行動指針、目標を読み上げ、丁寧な仕事を心がけます。