メーカー:ネカ
シリーズ:アルフ(SDCC)
登場作品:アルフ
キャラ名:アルフ コズミック コンver
発売時期:2023年

SDCC(サンディエゴ コミック コンベンション)2023 限定販売品。

豆魚雷さんの抽選販売に当選し入手。

NECAのコミコン限定品の中では、2020年にリリースされたアルティメット シティデーモンぶりに入手したくなったアイテムでした。


それにしてもNECAのエイリアンやプレデターのコミコン限定品が発売されなくなってから3年が経過した事に驚きです。





パッケージの一部は箔押し豪華仕様。



2023年2月にリリースされたアルフのver違いです。

可動等の詳細はそちらの記事をご覧下さい。




付属品
付け替え用右手2種
付け替え用左手2種
カムコーダー
カメラ
セルフォン
サングラス
トートバッグ

ノーマル版と比較。

シャツ、付属品が変更されているのみでボディは丸ごと流用。



当然ながらシャツは脱がせる事が可能。

個体差はあると思われますが、ボディカラーは明るめの茶色に変更されています。



シャツ、コンベンションパス

印刷ではなくステッカーで再現。

コミコンのロゴを忠実にパクっており笑えます(画像はニュートのパッケージのもの)


サングラス

こちらは通常版と変化なし。



相変わらず耳にかける事は出来ませんが、恐らくこれが定位置と思われます。

カムコーダー







ハンドストラップに指を通して持たせます。

ドラマのオープニングでアルフがふざけて撮影していたビデオカメラと同一のものかと思ったのですが、確認した所、別のタイプのものでした。



カメラ



ネックストラップにより首に掛ける事が可能。

セルフォン

1980年代風の携帯電話。





「もしもし、ウィリー?コミコン会場に着く前から何で迷子になってんのよ。俺?自力で行くから心配しないでってば」

トートバッグ

コンベンションパスと同じく、コズミックコンのロゴ入り。



背負わせる事が可能。

カムコーダーがすっぽり入ります。

その他、銃器等の武装を入れてみても面白そうです。

フル装備

「準備万端、いざコズミックコンへ…!」

「ちょっとそこのお二人さん、連れが迷子になっちゃってさ、コミコン会場の場所教えてくんない?」

「ここがコミコン会場か。紙製で安っぽいけどオッシャレ〜♪」

「アンタのコスプレ、オレにソックリ!ハーッハッハッ!」

「アンタどっかで見た顔ね。あ、映画監督?
もしかして、オレみたいなハンサムが過去にタイムスリップして美女と恋に落ちて船が沈没して、空飛ぶピラニアに食われる映画作った人?」

「おたくの猫かわいいね。うちにもラッキーって非常食がいるのよ。ここフードコートよね?歩き疲れて腹減ったんだけど食っていい?」

「前にオレを食おうとした奴らだ!今度は毛の一本だって食わせるか。
オレに寄生して新種のアルフエイリアンを誕生させて、◯ECAの新作フィギュアのネタにするって魂胆だろ?みえみえなのよ。」

「生首ボーリングにされた仲間の仇を取りにオレを狩りに来たって?
そんな事よりN◯CAは期待させるだけさせといてさ、ウルフとかスパイクドテールのアルティメット化はどうなった訳?
プレデターズだってまだなのよ?」

「アンタまだタナー家の居候の座を狙ってんの?実は家よりいい所知ってんのよ。
どっかの下水道に二足歩行する亀が住んでる家があってさ、そこは快適らしいよ。
最近NE◯Aはそいつらのフィギュアばっか出して、こっちのシリーズはからっきしで寂しい訳よ。亀退治してきてくんない?あ、ター◯ルズは大好きよ」

「見回りおつかれさん。猫は食べてません。
あ、前から言いたかったんだけど、アンタの種族、例の4種族の中じゃ一番フィギュア化数少ないのよ?
ケインとかオートモとかリメイク版とか、なんなら今度ゲームも出るし、いくらでもネタあるんだからさ。NEC◯にもう少し頑張ってって伝えといてよ。」

「コミコン限定品なんて2020年を最後にからっきしだし、最近めっきり収集対象のシリーズの新作が減ったもんだから更新ネタが無くて困ってるって話よ?
キツネがネズミに食われる前とか、アンタの兄さんの名前が原型師としてパッケージに記載されてた頃は賑やかくて良かったと思うのよ」

久しぶりのコミコン限定アイテムを手にする事が出来、大満足です。

次回はPREYのフィアラルプレデターでお会いしましょう。

オススメ度★★★★★