メーカー:ネカ
シリーズ:プレデター(SDCC)
登場作品:プレデター2
キャラ名:アルティメット シティデーモン プレデター
発売時期:2020年

SDCC(サンディエゴ コミック コンベンション)2020 限定販売品。
シティーハンタープレデターの電流ビリビリ版が登場(笑)
コロナ禍により、オンラインショップ限定で販売されました。





ビッグチャップの蓄光版と同じくパッケージにギミックがあり、前面のトビラを開けると内部が光ります。

発光の様子を撮影しました。

フィギュア収納ケース6箇所にLEDが付けられています。

パッケージ底面には基盤。

パッケージを開くと受光センサーが感知し光る仕組みです。

電池はLR44を3個使用。

交換可能なので何度でもビリビリを味わえます。
シティデーモンに限った話ではないのですが、電池の液漏れによる端子部の破損を防ぐため、電池は外して保管しています。

パッケージのタイトルは赤の箔押し豪華仕様。

側面にはプレデター2 30thアニバーサリーのロゴ入り。
これ以降、展開開始となるアルティメットロストクランシリーズはこの仕様を継承しています。

内箱

とことんまでビリビリにこだわった仕様です(笑)

ネカにはいつも心躍らされてきましたが発表の時点から、これ程衝撃を受けた事は無いと言っても良い程、ネカのプレデター史の中で1番の推しネカデターです(笑)



付属品
付け替え用右手2種
付け替え用左手
コンビスティック2種
スマートディスク2種
頭蓋骨







ショルダープラズマキャノン



リストブレイド



ガントレット











コンビスティック

付属品もビリビリ全開です。
収納、展開状態の2種が付属。



背中に収納可能。

スマートディスク
こちらも収納、展開状態の2種が付属。





ホルダーに収納可能。

ちなみにビリビリ仕様のスマートディスクは、アルティメット バッドブラッドに付属したものに似ています。


頭蓋骨



アルティメット シティーハンターと比較。




左脚のネットランチャーと…

ぶら下げているポーチはオミットされています。

ジャングルデーモンとシティデーモン。
クリアーボディ&部分塗装仕様の最高傑作だと思います。


オンラインショップ限定での販売となりましたが、コロナの外出自粛で沈んだ気分を家で遊んで吹き飛ばしてほしいというネカのメッセージが込められた作品にも感じる2体でした。

遊び心溢れるパッケージは夢があって素晴らしいです。





コミコン2020のエイプレはとことんまで性癖に突き刺さる極上の2体でした。
翌年、コミコン2021ではネカからエイリアン、プレデター関連の作品は発売されない異例の事態となりました。
今年、2022年はコミコン限定らしさ溢れる作品を発売して頂きたいものです。

オススメ度★★★★★