メーカー:ネカ
シリーズ:プロメテウス シリーズ2
登場作品:プロメテウス
キャラ名:ディーコン
発売時期:2013年

発売前は映画のネタバレ防止のため商品画像が公開されず、謎のクリーチャーとしてアナウンスされていました。
プロメテウス クリーチャーパックと言っても良い程、付属品が充実しており本体のボリュームが少ない点を補っています。









付属品
エンジニアマスク
エンジニア頭部
ハンマーピード2種

台座

ネカのプロメテウスシリーズの中で1番のお気に入り。









台座を使用しないと自立は厳しいです。







足の指は4本ですが人間に近くエイリアンとは全く違います。
宿主のエンジニアの特徴を受け継いでいるはずですが…
ホロウェイ(感染後)+エリザベス=トリロバイト
トリロバイト+エンジニア=ディーコン
なので、人間の要素も少なからず含まれているのでしょう(笑)





口は開閉可能。

更に舌(第2の上顎?)の様な物も開閉出来ます。

上の歯茎や歯は人間らしさがありますが、第2の上顎と下の歯茎、歯は別物なのが面白いです。

ビッグチャップ等のエイリアンでいうインナーマウスに相当するものと思われますが、エイリアンが完成された完全生物であるのに対し、ディーコンは不完全さが出ていて素晴らしいと思います。



直立は可能ですが、やはり台座は必須です。

可動はそこそこ。



エンジニアのヘルメットと頭部。



ヘルメットは空洞になっており…

被せる事が出来ます。



エンジニア チェアースーツ版と比較。

サイズはほぼそのまま。

特に意味はないですが、エンジニア プレッシャースーツ版に被せれます(笑)

ハンマーピード

頭部の造形が違う2種類が付属。

ベンダブル仕様で曲げる事が可能です。



トリロバイトVSバトルダメージエンジニアの続き(笑)

……

ブチュズバ!

ポトポトドサッ!

ムクリ!

ハァァァシャーガボッホアアアアアア!!
エンジニアと比較すると、少し大きすぎる気もしますがディーコン最高!

ネカ プロメテウス シリーズ2 コンプリート

エイリアンだとチェストバスターに相当すると思われるので、ここからさらに成体になるのでしょう。
エイリアン コヴェナントの続編も予定されているとの事ですが、ディーコンやLV426の謎は明かされるのか不安しかないです(笑)

オススメ度★★★★★