終幕 | 慈五郎 JIGOROHのブログ

慈五郎 JIGOROHのブログ

ブログの説明を入力します。



ご挨拶遅くなりましたが先日の5/4を持ちまして出演させて頂いておりました舞台『ゆめゆめこのじ』全公演無事に終了いたしました♪♪




沢山のお客様に足を運んで頂き心から嬉しく思っております。

関係してくださった全ての皆様に感謝しております。

ありがとうございましたm(__)m

JIGOROHです。

3月の顔合わせから一ヶ月半『ゆめゆめこのじ』と言う作品と向き合って生活してきたので千秋楽終わって少し抜け殻のような感じもありますが ぼちぼち次に向かって進み出しております。 

僕は土方歳三と言う歴史上の人物の中でもトップ5には入るんじゃないかと思われる位 人気の高い人物を演じさせていただき 僕自身も殺陣を始めた当初 『新撰組』そして『土方歳三』と言う男が大好きで俳優としていつか演じてみたい男だと思っていた人物でした。

願いかなって『ゆめゆめこのじ』と言う世界のなかでの土方歳三と言う男を配役して頂いたのですが。

動乱の世の中 歴史がどんどん夜明けに向かって進み出していた中 彼はどうして頑なに時代の流れに抗い続けていたのか…

実際は僕にはわかりません。

ただこの『ゆめゆめこのじ』と言う作品の中の土方歳三と言う男を通して僕の、中に生まれてきた感情は「寂しい」そして「
羨ましい」と言う思いでした。

台本を始めて読んだ時や実際稽古を始めた当初はそのような感情は生まれてこなかったのですが稽古が進んでいき皆さんの芝居が固まって行くに連れて坂本龍馬を中心に楽しそうな皆の姿に「寂しい」「羨ましい」と思わされてしまう事がありました。

そんな思いを誰にも見せることは無いですが心の中には思ってたんですよ(笑)

土方は
いろんな思いを押し殺して修羅の道を突き進む覚悟をしている男!
そしてその心の中にズバズバ入ってくる坂本夫妻。

堤隆博さん演じる坂本龍馬と浦川なっちゃん演じるおりょうとのシーンが一番演じていて楽しかったなぁ 

出演シーンが沢山あった訳ではありませんがこの作品の中の土方歳三と言う男の思い 少しでも皆様に届いていればうれしいです。

Thank you

土方歳三 as JIGOROH

写真何枚か載せまーす♪♪