「南高梅のコンポート 白ごまアイス添え」(プロトタイプ)(;´∀`) | 酒と肴と晩ご飯 なか屋 所沢 盃横丁のブログ

酒と肴と晩ご飯 なか屋 所沢 盃横丁のブログ

所沢の盃横丁で、全席禁煙の日本酒居酒屋をやってます。
営業時間 PM 4:00 ~ PM 10:00 定休日 毎週 火・水曜日



 昨日も、たくさんのお客様にご来店いただきました。

さすがに・・・大入り営業とはなりませんでしたが、ぐずついた天気の中ご来店いただき、本当にありがとうございました。

(*´▽`*)

 無添加白ワインと三温糖で炊き上げた「南高梅のコンポート 白ごまアイス添え」(プロトタイプ)は、まだまだ改良の余地ありですね~。

「南高梅のコンポート」は、針で梅に無数の穴をあけ、50度くらいのお湯であく抜きをしたあと、梅の半量の三温糖と白ワインでゆっくりと温度を上げていったので、皮も破れず綺麗に仕上がりました。(ホーロー鍋で五徳二段重ね)

問題はアイスですね~。

米麹で作った甘酒・ふくゆたかの豆乳・白ごまのみで作ったのですが、シャーベットに近い仕上がりでしたぁ。

途中のかき混ぜ方が足りないせいですかね~。

泡だて器は壊すし・・・。 (;´∀`)

今年は青梅があるうちにもう一回、ハンドミキサーを買って挑戦しますかね。

( ̄ー ̄) ニヤリ

何といっても・・・酸味料や乳化剤を使わない、完全無添加のデザートですからね~。

所沢で無化調料理の居酒屋を探すならコチラ!