「鷹の夢 むーんれいかー」純米原酒 &「玉川」山廃本醸造無濾過生原酒! | 酒と肴と晩ご飯 なか屋 所沢 盃横丁のブログ

酒と肴と晩ご飯 なか屋 所沢 盃横丁のブログ

所沢の盃横丁で、全席禁煙の日本酒居酒屋をやってます。
営業時間 PM 4:00 ~ PM 10:00 定休日 毎週 火・水曜日



 昨日は、清酒「菊盛」や「常陸野ネストビール」で有名な木内酒造さん、にっぽん旬菜亭 酒BARさんの紹介で来ていただいた新規でのお客様、もちろん! いつもの常連さんたちで終日満席営業となりました。

おかげさまで、洗い物が山盛り(笑)のウレシイ悲鳴の超大入り営業!

ご来店のお客様、本当にありがとうございました。

そして、ご案内できなかった方には申し訳ありませんでした。

またのご来店をお待ちしています。

 今日は日曜日ですが、2本の日本酒を紹介します。

 愛知県名古屋市緑区大高町の山盛酒造さんから「鷹の夢 むーんれいかー」純米原酒。

酒米は、愛知県産「あさひの夢」の70%精米、協会7号酵母で醸しています。

低精米ならではのお米の旨味と力強い酸が、食事との相性良い旨口な食中酒です。

 京都府京丹後市久美浜町の木下酒造さんからは「玉川」山廃本醸造無濾過生原酒。

酒米は麹米に「五百万石」掛米は「コシヒカリ」他の68%精米、蔵付き酵母で醸した逸品。

今日は、冷や(常温)で飲んでみましょうかね。

( ̄ー ̄) ニヤリ

 そして、デザートにこの時期だけ!

無添加白ワインと三温糖でゆっくり炊いた「南高梅のコンポート 甘酒豆乳アイス添え」(プロトタイプ)を作ってみました。

(*´▽`*)



 写真は去年のですが、今年はアイスも手作りなので、完全無化調で乳化剤なども使っていません。

安心して召し上がれますよ~!

 本日もPM5時より、美味しい日本酒と肴をたくさん用意して、皆様のご来店を心よりお待ちしています。

所沢で無化調料理の居酒屋を探すならコチラ!