いつもありがとうございます。

 

今日も今日とて京都競馬場へ。

 

快速急行で向かいましたが、途中駅にカメラを持った鉄ちゃんが大勢いました。

 

新型車両でも走るのかと調べましたら、

 

【淀屋橋から宇治への臨時列車「あじさい号」を運転します】

 

期間中の6月15日(土)・22日(土)には、淀屋橋-宇治間直通臨時列車「あじさい号」を運転します。この列車は、通常時であれば乗り換えが必要な京阪本線と宇治線を直通で走行する便利な列車です。

 

と、淀屋橋から宇治までの直通急行が走るとのことでした。

 

知っていましたら、僕も意味なく乗っていましたね。

 

その京阪のサイトにはこちらも。

 

【宝塚記念PRヘッドマーク掲出&臨時列車「競馬BEAT号」運転】

 

淀屋橋発 臨時列車「競馬BEAT号」(臨時急行淀行き)に、「競馬BEAT号」および関西テレビ・局キャラクター「ハチエモン」デザインのヘッドマークを掲出して運転します。
なお、同列車ではかつての関西GⅠ本馬場入場曲「ザ・チャンピオン」および宝塚記念専用GⅠファンファーレを一部区間の車内放送で使用する予定です。淀屋橋(9:08発)〜淀(9:50着)

 

これは乗りたいですね。

 

やっぱり明日も行こうかしら・・・。

 

image

 

その昔、同様の特別列車の「ターフィー号」に乗って、競馬専門紙の記者の解説放送を聞いていたのが懐かしいですね。

 

(そんな当時のこともちゃんと記事にしてくれています)

 

さて、本日の京都競馬場です。

 

image

 

抱っこされたベイビーが多いですねえ。

 

いつか僕もベイビーと行きたい・・・。

 

そういう僕はおじいちゃん(僕の祖父)に京都競馬場に連れて行ってもらったことがあるそうです。

 

僕をひとりで連れて行ったそうですが、まったく記憶にないですけどね。

 

あの偏屈なおじいちゃんも当時の僕が可愛かったのでしょうね。

 

と、これと同じ話をベイビーが大きくなったときにするのでしょうか。

 

今日から京都競馬場は宝塚記念モードです。

 

image

 

淀駅前の臨時売店も、明日の営業にそなえて物品が搬入されていました。

 

image

 

場内のセブンでも缶ビールや缶チューハイは売っていませんので、入場前にここで買うか、途中退出して買いましょう。

 

「花家」ではモーニングセットをやめて「カレーうどん」にしました。

 

image

 

色々と挑戦してみますが、ここのうどんは「肉うどん」一択ですね。

 

image

 

京都なので「にしんそば」にも挑戦したいですね。

 

image

(「にしんうどん」はあるのか)

 

その明日の宝塚記念。

 

image

 

雨で重馬場確実ですので、ここに馬券にヒントを見出します。

 

一番人気の武豊4ドウデュースは馬場不問だと思いますが、泥田状態の凱旋門賞を含めて重馬場に勝利実績がありません。

 

偶然とはいえ大本命馬に重馬場実績がないのなら、実績のある馬を買うしかないでしょう。

 

重馬場二戦二勝の池添7プラダリアと重馬場一戦一勝の横武9ソールオリエンス、重馬場二戦一勝の横和3ベラジオオペラそして、我らが和田・・・いや幸5ディープボンドです。

 

重実績なら菅原12ブローザホーンもなのですが、エピファネイア産駒というのがちょっと気になりますし人気もしてますし・・・。

 

とはいえ、なんやかや言うてもドウデュースは強いですし、Cルメールは買っとかあきませんし、馬券は軸を決めず広く浅く買いましょう。

 

一応、こころの本命は7プラダリアです。

 

重馬場の京都大賞典に勝っていますし、今回と同条件の京都記念にも勝っていますからね。

 

こころの対抗は9ソールオリエンスです。

 

ダービー二着、京都の菊花賞も三着ですが、その後もずっと勝っていません。

 

勝ち星から遠ざかっている馬は買わないのがセオリーですが、そこは重馬場でキタサンブラックの血が騒ぐことを期待しての対抗です。

 

7と9で思案六法ですので、3のベラジオオペラを足しておけば完璧でしょう。

 

さて、久しぶりに「やよい軒」に行って来ました。

 

深夜営業は復活したものの、深夜のアルコール提供はまだかいな・・・と、券売機のメニューを見ますと復活していました。

 

image

 

しかし、税込550円はガストと比べると高いですねえ。

 

 

でも、人間らしい食事ができるのは圧倒的に「やよい軒」ですね。

 

image

 

ご飯のお代わりもできますし。

 

image

 

深夜に焼きサバ定食でビールを飲む・・・最高ですね。

 

ちなみに、金曜と土曜は深夜4時まで営業しています。

 

 

その深夜営業の人手不足の影響か、店舗の半分のテーブルを片付けもせずに立ち入り禁止にしているのはどうなのでしょうね。

 

image

 

こんな、嫌がらせのように椅子でバリケードで作るのではなく、「清掃準備中」や「他のお席をご利用ください」のプレートひとつで、スマートに誘導できると思うのですけどね。

 

本部が対応しないので、現場の人間が苦肉の策でこうしているのだと思いますけれど・・・。

 

食事は気持ちよくしたいものです。

 

本日の担当は「家内にBTSのカップ麺を探せと言われて見つけるも、この絵じゃないと言われた」僕です。

 

image

 

by「よ」