いつもありがとうございます。

 

昨日、梅田にお勤めのグループのお客様から、梅田の踏切跡のあたりに、早朝からカツ丼セットを500円で食べられるお店があると教えてもらいました。

 

「マスター、やけにカツ丼に食いつきますね(笑)」

 

「いや、カツ丼じゃなくて、モーニングに反応してるんです(笑)」

 

と、いうことで「見活」から直行して来ました。

 

image

 

土日はお休みなので、今日が今週のラスト営業でした。

 

 

たしかにモーニングセットはありましたが、全セット100円値上げされているようでした。

 

image

 

この横の道は通っていましたが、お店の存在はまったく知らなかったですね。

 

image

 

カウンターだけのお店で朝は女性のワンオペのようです。

 

image

 

注文したのはカツ丼ではなく、肉吸いと卵かけごの飯セット(600円)。

 

image

 

肉吸いに入っている牛肉を卵に浸してすき焼き風にして楽しんだあとに、卵をご飯にトロ~リ。

 

image

 

お客様オススメの「うどん」も頼みたかったのですが、「かけうどん」の単品が580円でしたので、今回は諦めました。

 

image

(上福島東公園)

 

しかし、「ミニうどん」の価格は150円とのこと。

 

となると計算上「かけうどん」は「ミニうどん」4杯相当になるはずです。

 

「ミニうどん」が極小なのか「価格設定ミス」なのか・・・検証しないといけませんので、再訪決定です。

 

ちなみにモーニングタイム以外の「カツ丼」は800円でした。

 

image

 

天気もいいので、そのまま中之島へ向かいました。

 

image

 

出入橋方面の道路は「なにわ筋線」の工事のため車両通行止め。

 

image

 

でも自転車と歩行者は通れますのでご安心を。

 

image

 

快晴の中之島は朝から大勢の人。

 

image

 

今が見ごろのバラ園が目的です。

 

image

 

今でも十分キレイなのですが、職員の方々が剪定作業をされていました。

 

image

 

おそらく土日に来られる人に向けての作業だと思います。

 

image

 

これからの咲く品種もたくさんありましたので、まだまだ見ごろは続きそうですよ。

 

image

 

このバラ園のとなりには最近リニューアルオープンしました東洋陶磁器美術館があります。

 

image

 

 

この美術館横にはカフェが併設されています。

 

image

 

 

ここは美術館の利用客でなくても入れるのですね。

 

 

営業時間は美術館と同じ朝9時半からとモーニング営業。

 

image

 

ただしモーニングメニューは一切ありません。

 

image

(期待した自分が恥ずかしい)

 

モーニングメニューがないどころか、どれもこれもかなりのお値段がします。

 

image

 

入ってしまいましたので、悩みに悩んで似つかわしくないケーキセットを注文。

 

image

 

このケーキは900円もしました。

 

image

 

この時間ならカツ丼セットでも600円で食べられるのに・・・と、思いましたが、言うても「金はただ取らん」お味でした。

 

image

 

ちなみに東洋陶磁器美術館だけに、便器も東洋陶器でした。

 

image

 

 

福島を通過して一旦冥土に帰店。

 

image

 

八百鮮ではキュウリが三本100円の特売中。

 

image

 

ふと思い立ちまして、佃のすずや食堂へ。

 

image

 

 

先月にご主人が突然お亡くなりになられたとのことでお悔やみに。

 

image

 

お母さんも、僕のことを覚えてくれたようでいろいろとお話してくださいました。

 

image

 

お店は先代が昭和25年に創業して、一部改装はしたけれどほぼ当時のままとのこと。

 

image

 

二代目のご主人とは結婚して51年、一緒にお店を切り盛りされてこられました。

 

ご主人から出前の途中に尼崎競艇に寄り道した話を聞いていましたが、それは独身時代とのことで結婚してからは競馬も競艇も一切されなかったそうです。

 

僕とは大違いなエエご主人ということです。

 

ただ麻雀は好きで、最盛期はお店が終わってから近所の方と二卓出してガヤガヤやっておられたそうですよ。

 

ここは一緒ですね。僕も誘われましたし。

 

現在お店を手伝ってくれているのはご主人の妹さんで、お店のことは奥様よりも詳しいです。

 

以前は前のショーケースのところに「おかず」の見本とともに、夏はかき氷の機械を置いていたと教えていただきました。

 

以前はこの辺りは工場が多くて、奥にはセメント工場もあり、交差点の周りにもっと多くの飲食店が並んでいたそうです。

 

工場の近くによくある麻雀屋もあったのかと訊きましたら、ここは近くに学校があるので、その手の店は出せなかったとのことでした。

 

忙しく動いているので、気が紛れるとのことですが、本当に寂しそうでしたね。

 

image

 

「お!遠いところありがとうございます!お酒飲めませんので、薄い濃いは言うてくださいね!」

 

image

 

という、いつもの腰の低いお父さんの言葉が思い出されて、お店を出てからポロポロ。

 

image

 

 

安らかに。

 

image

(慢性的渋滞で絶対に時間通り来ないと思う路線)

 

本日の担当は「子ども用便座があったので、ベイビーが来ることがわかった」僕です。

 

by「よ」

 

※明日5月18日(土)は23時閉店となります。