きょうは、新月。と、名古屋のあさ、コロコロからころがりでたもの。のまき | じぎりん星人の生ブログ『ちいさなしあわせを楽しむ暮らし』

じぎりん星人の生ブログ『ちいさなしあわせを楽しむ暮らし』

ちょっぴり疲れているきみのために、ほっこりするコミックエッセイ、フォトエッセイをお送りしています。きみとじぎの絵本『つきがみえないよるでさえ』を出版。たいせつなひと、ペットをなくしたかたのかなしみにそっと寄り添う、大人向け絵本です。

こんにちは。

いつも、

きょうもありがとう。


いつも、

きみとじぎの絵本

『つきがみえないよるでさえ』の

応援、みまもりをありがとうござります。


さきほど、新月になりました。


真っくらにみえても、

おつきさまは完璧なかたちで

ちゃんといますからね。

あんしんして

願いごとをしてくださいな。


読書会に来てくれた花梨ちゃん、

またまたご紹介ありがとう。





あっきぃ主催の

フカキヨ講演会は、

あと10日。

オンラインもどうぞね。







さて、

きのうのまきのつづきです。

名古屋のあさ。


このひは、

み〜こさんのおうちに

おまいりにいかせてもらう予定。


チェックアウトのまえに、

コロコロに

もう使わないものとかを

しまおうとしていたなら。









コロコロからこぼれでたのは、



『じ』の落款。


この落款は、

おともだちのりみちゃんが

作ってくれたのだけど、

ずっとなくしていたもの。


このときに。



み〜こさんが持ってきてくれた、

きみとじぎの絵本に

サインをして。

(回想シーン↓)






わたしたなら、

すごいよろこんでくれた。




はんこを紙ナプキンでふいて

横に置いといて、

久しぶりに話ははずみ。




食事をして、

デザートもたべたなら。






気づいた時には。





そこらじゅうをさがしたが、

おちてなく。


たぶん、でざーとのまえに

お皿をいちどさげたときに

すてられたんだろうと

いうことになったのだが。


やさしいみ〜こさんは、

かえりまぎわ、

おみせのかたに、

じぶんの電話番号を伝えてくれた。




けれども、

はんこは見つかることはなく、

み〜こさんは

たびだってしまった。



しばらく

はんこなしで

サインしていたが。


別のお友達の絵手紙教室に

いったとき、

『じぎ』の落款を作ってもらって、

そっちをずっとつかっていた。



そしたなら、

み〜こさんのところに

おまいりにいくという

そのひのあさになって、

お店でなくなっていた

はんこが

めのまえにころがりでてきた、

というわけであった。


み〜こさん、

見つけてくれてありがとう。




そのあと

ホテルをチェックアウトして

名古屋駅にいったなら、

百貨店で

北海道展をやっていた。



地下鉄に乗って、

また駅まで

ち〜ちゃんにむかえにきてもらい、

おまいりさせてもらって、

くーちゃんにも会って、

お仕事前でいそがしいのに

またもや

おくってもらってしまった。

ほんとにありがとね、ちーちゃん。


駅でバイバイしようとふりかえったなら。

そこにも。




しかも、

このブログをかきちうに、

ミュージックフェアのビデオ

(サマーソングとくしうのときのやつ)

をつけていたなら、

み〜こさんの好きな

コブクロがでてきたのだった。


『君という名の翼』といううただった。


喜びや悲しみの傷さえ

包み込んだ 約束の光


まだ 僕は生きてる



み〜こさんからの

メッセージのような気がして、

まきもどして、なんども、きいた。




いろんなサインをくれながら、

み〜こさんは存在していると

おもったよ。


み〜こさん、

ほんとにありがとう。

はんこも、

メッセージも、

ありがとね。




いつも、

きょうも

ありがとう。



いつも、

きみとじぎは

うれしみしあわせみ。


また、

あしたぐらいに。