若松でヤズ釣れまくり | ジグ狂いたなかの福岡釣り紀行

ジグ狂いたなかの福岡釣り紀行

福岡近郊でショアジグやりまくってる37歳の田中です。ライトショアジギング、メタルジグ縛りで日々たたかいにいどんでいます。

こんにちは、福岡〜北九州でおかっぱりから釣りしまくってるジグ狂いたなかです。


去年の10月にライトショアジギングをはじめ、それはもう鬼のように釣りに出ています。激しいときは週に5回くらい。マズメどきだけやったり、打ち合わせないときは丸っと一日釣りしたり、細々とながら会社経営してるので、お勤めの方より時間が取りやすいという利点があります。


 若松朝マズメでヤズ連続






去年10月〜12月と青物狙って頑張ってたんですけど結局釣れず。「今年は青物あげたいなぁ」なんて思いながら極寒の1、2月全然釣れず、あたたかくなってきた3月も全然釣れず、心が折れかけていました。


▼心がもたないときに読んだ一句


4月に入り気温も魚の気配もグッとあがり、地元北九州若松区で仕事前の朝マズメ釣りやってましたらあれよあれよとヤズ連打!サイズは40-55cmくらいですがまあ暴れる暴れる。ブリとかヒラマサとかカンパチとかこんなもんじゃないんだろうなぁ。


 よく釣れるGLORY FISH(グローリーフィッシュ)のメタルジグ


メーカーの回し者でもなんでもありませんが、GLORY FISH(グローリーフィッシュ)のイワシジグ2が本当によく釣れます。




ジグパラっぽい形状ですが厚みやバランスが微妙に違って、なんといってもぼくはこのイワシジグ2のフォールアクションに魅せられて、ほぼどの釣り場に行ってもこのジグ使います。


一番釣れてるのは28gシルバー、次に40gシルバー、40gイワシブルーって感じです。Amazonでも買えますし、釣具のアングルにはだいたい置いてます。タックルベリーもたまにあるかな?


好き過ぎて、シルバー系はまとめて20個くらい、お店から発注かけてもらってます。お店の方に「ああ、イワシジグの!」と覚えてもらう始末 笑




もひとつ上に載っけた「イワシジグスロー」もオススメです。絶妙なフォールアクションと小さめのフォルム。赤金だと片面が赤金でもう片面がシルバーグローというリバーシブル設計。すんばらしいですな。


 使用しているタックル類


特にTikTokで使用してるタックルとかよく聞かれるので下記にまとめました。タックル系は大好きなアブガルシアでまとめてます。



買ってよかった釣具もこちらに!



インスタもよろしくです!釣り人は100パーセントフォローバックします👍