福岡市東区多々良川河口でぶりぶりに太ったシーバスが釣れました | ジグ狂いたなかの福岡釣り紀行

ジグ狂いたなかの福岡釣り紀行

福岡近郊でショアジグやりまくってる37歳の田中です。ライトショアジギング、メタルジグ縛りで日々たたかいにいどんでいます。



こんばんは!福岡市と北九州市メインにライトショアジギングメタルジグ縛りで遊んでるジグ狂いたなかです。


昨日、お手伝いしてるお能の公演無事に終わり、盛会により次回公演も決まってほくほくした気分のまま、本日14時ー17時半までの釣行。


14-16時志賀島にて完全ボウズ(ジグ2個ロスト)

多々良川河口移動後17時半ほどにシーバス一本(52cm)上がりました。ボウズじゃなくてよかった...


 シーバスを釣り上げたメタルジグとアクション


潮もあまり動いてない感じで、周りの釣り人さんもほとんど釣れてない雰囲気でした。


いつも釣りするポイントが完全に入る隙間もないほど人がいたので、今回は少し趣を変えて場所移動。


いつも使ってるイワシジグぶん投げながら、序盤全くアタリなし。




ここはよくサゴシが上がるので表層中層狙って早めのワンピッチジャークしてたんですけどサゴシは釣れず。途中から底取りまくりのチョンチョン巻きに変えても当たりなし。


17:20も過ぎてくると日も暮れ始め時期的に寒さで手先がかじかんできます。


おそらく、釣り人のかなりの方であるあるだと思うんですけど、釣り終わり際「あと一投」「あと一投」と、エンドレスあと一投がしばらく続きますよね 笑


今回もそんなこんなしてたらキャスト後着水時、ソッコーで「バシコンッ!」と重いアタリがありました。アクションやる間もなくって感じです。


サゴシにしては重いし暴れるのなんの。PE1.2号と少し軽めにしてたので「糸切れずにもつかな?今回初めてやったSCノットの結合部大丈夫かな?」と思いながらたたかいました。


タモも持ってなかったので無理矢理ぶっこぬきました。ぶっこぬいた直後にPEライン断裂してまさにギリギリといったところです。よかった...




改めて見るとまあほんとによく太ったシーバスですこと。持ち帰って切り身にして、塩焼きとフライにでもしようかなと思います。


 イワシジグに対する絶対的な信頼がまた増えました


なんとなくタックルベリーで買ったGLORY FISHのイワシジグ。サゴシヒラメシーバス太刀魚に、めっちゃ釣果良いです。


今回でようやくまともなサイズのシーバス上がったので、イワシジグ(特にシルバー28g)に対する信頼が深まりました。



だいぶ寒くなってきたなぁ。防寒と手先あっためるヒーターグローブでも買わないと...



今回も最後までご覧いただきありがとうございました。