自動ジグリング器「健康ゆすり」の4つ目の大きな特徴 | ~ジグリング友の会~

~ジグリング友の会~

変形性股関節症に悩む患者さん、人工関節の手術を何としても避けたい患者さんへ向けた保存療法~ジグリング~の最新情報を発信していきます。一人でも多くの患者さんにジグリングを知っていただけたらと思います。ジグリングだけでなく保存療法全般も^^

特徴その④タイマー設定

 

健康ゆすり器のタイマーは、5分、10分、20分に設定されています。5分、10分とくれば次は15分か30分じゃないの?と疑問をもたれた方もおられるかもしれませんが、これも指導のもとに規格された時間設定なのです。

 

自力で意識してびんぼうゆすりを行うとよくわかりますが、5分どころか1分行うことも結構大変なことです。場合によっては、筋肉痛を起こしたり足がつってしまったりすることもあります。

 

自動ジグリング器を使用すると誰でも簡単に、このびんぼうゆすり様運動を行うことができるため、長い時間ジグリングを行うためにもっとタイマーの時間設定を長くしては?と思われるかもしれません。

 

しかし、連続して長時間行うことにより脚がかえって疲労してしまう可能性があるという指導をうけ、最長連続時間を20分と指定をうけました。

普段運動をあまりしない方でも10分、20分程度なら散歩をしてもそれほど疲れは出ませんが、30分となると疲労もたまってしまいます。

 

そこで、最大20分とすることで、いったん少し休憩をして脚を休めてから行うようにとの配慮からタイマーの時間が設定されたのです。