久しぶりに病院訪問のお話。 | ~ジグリング友の会~

~ジグリング友の会~

変形性股関節症に悩む患者さん、人工関節の手術を何としても避けたい患者さんへ向けた保存療法~ジグリング~の最新情報を発信していきます。一人でも多くの患者さんにジグリングを知っていただけたらと思います。ジグリングだけでなく保存療法全般も^^

こんにちはニコニコ今日は久しぶりに先日訪問した病院のお話を書いてみたいと思います。

 

先日訪問した病院では、ジグリングマシンを色んな使い方で患者さんに使っていただいているとのことだったので

色々とお話を聞いてきました!!

 

こちらの病院さんでは、マシンができてすぐに導入いただき

たくさんの患者さんに使っていただいていました。

 

そして、近頃では外出自粛がでたときに、お年寄りの方たちが「自宅でも簡単にできるリハビリ」としてご紹介していただいていたようです。

 

先生のお父様にも使っていただいているということで・・・とっても有難いお話でした。

 

股関節はもちろん、膝、肩、ふくらはぎ、足首、看護師の方がかわいいイラストでわかりやすく書かれていました^^

こんな風に病院全体で取り組んでいただいていると、とてもうれしいですね^^

 

先生は肩に使うやり方を気に入っていただいているようで、少し意外でした!あせる

あまり肩に使ってもらっているとは思っていなかったので、よかったなひらめき電球と思いました!

患者さんも肩のお悩みを持っている方が多いとのことで、これからもたくさんの方に使っていただく予定だと言われていました。

 

私も家に帰って・・・もう一度肩ジグリングを研究してみました笑

 

 

久しぶりに肩ジグリングやってみましたが、あまりの気持ちよさに寝てしまいそうになりました。笑ひらめき電球(仕事中

でも、このマシンは結構昔から家で使ってるので、音が少しうるさくて、笑。寝ることはなかったのですDASH!

そろそろメンテナンスをしたいと思います。

 

あ、それで、この肘にペダルを置くやり方が一番おすすめです。

 

なんというか、肩全体をペダルに乗せるのは少しはみ出るし、なんとなくきちんと関節が動いている気がしないのです。

この肘を置くやり方だと、肩の関節がよくジグリングしているように感じました^^音譜

 

ちなみに、タオルはこれくらいの薄さです。

 

 

ちなみにこのタオルは、前の家でトイレの手拭きとして置いていたやつでなんかよれよれ・・・すいませんあせる

 

なんでもいいのでとにかくタオルを敷くことをお勧めいたしますアップ

 

あと、マシンを置く位置は、気持ち、少し下めに置くのがいいかと思います。

位置を上にやりすぎると、関節が圧迫されるような感覚で心地よくなかったので・・・!

 

 

福岡は今日とっても快晴ですアップ梅雨明けが楽しみですね!!!!

皆様コロナと熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいませ。それではまた音譜