パッションフルーツ | ジェナスの戯れ万華鏡

ジェナスの戯れ万華鏡

洋蘭やサボテンの開花など気まぐれにつづります

「パッションフルーツ」

 

今年の夏も終わりかけた頃

園芸資材店の売りだし葉書で、苗物3点プレゼントと言うのだが

今更植えてもな~と思いつつ

まぁ良いか、無料プレゼントだし

お試し栽培してみましょと、貰ってきた

植えつけてから、蔓も順調に伸びて

花が順次、3~4個咲いて、受粉もしてみた

2つ実が生ったが、残ったのは1個

…で~ これどうしたら良いの? と

そのまま、無加温ハウスに入れこんでいる

 

「黄パッション・大苗」

 

趣味園の方で、パッションを何種も育ててみえる方が

真っ赤な綺麗な花の「アラタ」と言う品種を

記事に紹介されており、コメントを書きこんだ所

ご厚意で、苗を譲って頂きました ビックリマーク 

ありがたい事です

 

この株はもともと実が付いた状態でやってきた

黄色い実のパッションフルーツだそうで

我が家に来て一回り大きくなった実が

ちょっぴり色も変わってきたけど…

切り取って追熟するべきなのか? 

迷いつつ、そのまま鑑賞しています

下葉が枯れてきちゃったけどね~ σ(^_^;)

 

「アラタ・A」

 

頂いた、「アラタ」先端の新芽が微妙に成長してます

 

「アラタ・B」

 

「アラタ」は、自家受粉できないからと、別株まで頂いた

ハダニが凄かったの…いまだにハダニが湧いてくる汗

定期的に、葉の裏チェックして霧吹きしながら洗い流し

たまに薬剤噴霧してます 

根元から、新芽が出て来ました~ о(ж>▽<)y ☆

 

「黄パッション・小苗」

 

こちらも、先端の葉が展開して微妙に成長してます

ちなみに、ここ数日の無加温ハウスの最低気温は、0℃でした