ジェナスの戯れ万華鏡

ジェナスの戯れ万華鏡

洋蘭やサボテンの開花など気まぐれにつづります

【 Selenicereus validus 】実生

 

 

育種に失敗して

(どこかから侵入した青虫にすべて齧られた(ノω・。))

しかし、趣味友さんに、送った種が

順調に育っていると言うので

苗を融通してもらい

里帰りしたのが、2025年5月の事…

一年経過したしだいです

 

 

右から

 

 

並べた順に

 

 

一鉢に2~3株ほど植えたのですが…

 

 

小さかったので余裕~と思っていたのに

 

 

おしくらまんじゅうで余裕なし…( ̄▽ ̄;)

かといって、個別に植え替える鉢も

置く場所も無し…

 

 

個体差なのか、用土・肥料の量によるのか?

茎の太り具合とか伸び具合に差が出ています

 

 

こちらは、こじれた親株…

 

 

花芽の気配あり ♪

【 フェルニア・ゼブラ錦 】

 

若い新芽は錦が綺麗だが

古くなるとさして分からないのが

ちっと惜しいと思う所…

 

 

【 フェルニア・ピンクアイ 】 

 

趣味友さんに、数本の苗を頂いた仔

もう、植木鉢一杯になってしまいました

 

 

実生・《 銘不明 (仮) レッド・レオパード 》

 

黄色の円内は親株

購入時に種が付いていたので蒔いてみました

 

 

 

今月23日で、種まきから一年になりますが

ほぼ、売りものサイズになってきております

果たして、今年開花は?見られるのでしょうか?

 

朝、洗濯物を干していたら

スマホがけたたましく鳴りだして

津波警報のお知らせが…

震源地どこよ?警報だすなら

同時に、ちゃんと教えてよ!と思ったのでした

《 鬼面角系 (仮)正覚 》

 

この冬、寒波で傷みました…

 

 

傷んだ部分はカットしたので

チンチクリンになりました…|||(-_-;)||||||

妹宅は路地植えで、冬には雪を被ったのに平気…

やはり冷たい空っ風の方がダメージが大きいのだろうか?

 

 

咲いてくれただけ有難いと思っておく

【 姫竹葉セッコク 】

 

大きい株の【竹葉セッコク】は

今年、株割りして植え替えたので

作落ちで咲きませんでした…

 

 

こちらは、背があまり伸びない 《姫》 の方です

 

 

何とか咲いてくれました

 

今日は、地域の清掃活動『クリーン作戦』の日でした

地域ごとに、清掃場所が決まってるので

朝早くから、1時間ちょい草刈り奉仕活動に参加してきました

ダンちゃんが、退院報告のお墓詣りに行きたい

本屋も行きたい!と言うので朝から出かける

 

 

カクト・ロコさんで

『社長の蔵出し』イベントが有るよと

教えてもらったので、そちらにも立ち寄る~

 

 

奥の沢山人が集まっている所は

シダ系と里芋系の観葉植物コーナ―

売り子のオニイサンに、冬越し気温は何度必要?と聞くと

『15℃は欲しいですね~』との回答

そりゃ無理だ~と諦める

『社長の蔵出』しも、アデニュームが多くて

どれも、我が家では冬越しが難しそう…(-_-;)

ダンちゃんは車で待っていたが

「みんな、沢山に多肉抱えて行ったに~」

うん、私もね ((o(>▽<)o))

 

 

と言う事で、

私は、安いサボテンを数種とプラ鉢2組

 

 

ちょっと散財して、【 Pachypodium bispinosum 】

南ア出身なので耐寒性も多少は有るとの事

 

 

花は個体差が有る様で…

可愛い方を選んだら、お値段が倍だったの…

化粧鉢に植わっていた所為も有るけどね…|||(-_-;)||||||

《 ドラゴンフルーツ 》

 

市が、みかん産地の温暖化の対策として

アボカド、バナナ、マンゴー、ドラゴンフルーツ 

パパイヤ、オリーブ等への転作の支援として

補助金を出すなんてニュースがありまして

一戸当たり10万円との記事に

安っ!こんな、はした金でどうするんだ?と…

思ったのですが、ダンちゃん曰く、

『ミカン農家は土地も施設(ハウスミカン)も持ってるから

 新規の苗代の補助ならそんな程度じゃないか?』

ふーん、なるほどね…

 

 

まぁ、我が家は、支援の対象の農家でも無いので

関係ない話なのですけど…

いずれにしろ、実物って、サイズだ糖度だと

以外に、売りものになる率低いし大変だよね…

 

 

赤い花が咲くドラゴンフルーツに

もうすでに蕾が3個もつきましたが

この仔は自家受粉できないタイプなので

花だけ楽しむ事になりそうです

花粉採取しておいて、女王様と交配してみるかな 

懲りない奴~ ( ̄▽ ̄;)

 

《 ドラゴンフルーツ♀×赤花クジャク♂ 》

 

チョッとの間に、随分と伸びていました

 

 

摘み取った、余分な芽は予備苗用に挿してありますが

まだこれと言った動きは無い

 

【 ブードゥーチャイルド 】

 

肥りましたし

折れた茎を挿しておいたのも

新しい芽が伸びてます

 

 

新たな脇芽は

成長したら誘引~

 

《Selenicereus hybrid 'Connie Mayer' 

          ×ドラゴンフルーツ》

 

一番成長株がこのサイズです 

15cm超えたら

大きい鉢で行灯仕立てに入る予定です

【 デ ュ エ イ 】

 

チB姪ちゃんから、レスキューした株

水抜き穴の無い容器に植えられて

そらに干からびていた…

そりゃ、無理だわ~。゜゜(´□`。)°゜。

 

 

わが家で花を咲かせてくれたら

まぁ~可愛い ラブラブ  

枯れてしまわなくてラッキーだったね 音譜 

なのでした~( ´艸`)

 

 

今年も、良く咲いてくれました (⌒∇⌒)

 

《 チグリアナ×(マイナラ×マイナラ) 》

 

形のしっかりした、白い花はお気に入りです

 

 

花弁の透け感が好き ラブラブ

 

 

2日ほど咲いていてくれる所も嬉しい

 

台風6号は、地域によっては被害が大きい様ですね

皆さんの地域は大丈夫でしたでしょうか?

当地は幸い、雨風共に至って普通な感じでした

水路が満水になったのと…

井戸の自噴で、流れ込んだ水で

作業小屋が浸水してましたけど…(;´Д`)

 

 

お昼前には雨も止んで、青空が見えだしたので

午後から、避難した植物達を路地出し

取り込む時は、とにかく入れば良しでしたが

路地出しは、どこに何を置くか悩ましいので

手間がかかりました

 

 

《 黄 裳 丸 byb 》

 

刺に刺されながら、避難させました(ノω・。)

サボ友さんの好みは

刺トゲの荒々しい物なのだとか…

 

 

一日目は、ピンクかかって咲くのですが

二日目になると、オレンジにお色直しする様です

 

 

ボディの荒々しさとは違って

愛らしい花が咲きます

 

《 丹麗丸×赤花荒刃丸(オリジナル) 

               の二次交配 》

 

お日様を浴びて撮影すると

もっと鮮やかな赤紫色なのですけど…

 

 

ちょっと残念ね~

 

 

こんなに咲いたのは

サボ友さんに頂いてから初めてかな… (^ ^ゞ

わが家の環境にも馴染んだのかも

台風の進路が大変気になります

 

 

昨日は、空も青く暑いぐらいで

台風本当に来るの~?的なお天気でしたが

午後になって南の空にかかる雲に…

大雨の予感…

何年か前にも、こんな風に雲がかかって

その後大雨になりあちらこちら冠水した事が有るのです

 

 

どうでも植物たちを避難させないと…

雨だけならともかく

風が有った日にゃ飛ばされる~あせる

あちらこちらに押し込みました ( ´艸`)

 

 

大鉢のサボテンは車庫の軽トラ荷台に避難させたけど

後は、重たいしと軒下に寄せて諦めた…

飛ばされません様に… お願い アセアセ

 

 

やっぱり、風が怖い…と

玄関事務所と車庫に何とか押し込みました