大手町さんぽ&スイーツ&紅茶猫の話 | 【逢結屋】いそべみゆきの歴史徒然

【逢結屋】いそべみゆきの歴史徒然

和文化歴史コンシェルジュ 磯部深雪(いそべみゆき)のブログ。【逢結屋】お仕事情報・イベントや内覧会等のレポもあり。
ほぼ記憶を保っておくための備忘録になっています。

大手町さんぽ&スイーツ&紅茶猫の話



通りすがりにに大手町で見つけたキッチンカー。
ミントカラーの車を見て『紅茶と猫と魔法のスープ』の紅茶専門キッチンカー「シュシュ」を思い出し、ついついふらりと立ち寄ってしまいました🤭

こちらはガレットのお店【KANPARIS】さん

 @voila_kanparis 


今回いただいたのは りんごのキャラメリゼ🍎
サックサクの生地に挟まれたトロトロのコンポートが甘くて美味しかった!


最近のホットドリンクカップにはこんな形のものがあるんですね!


ちなみに私が読んでいるのは、

『紅茶と猫と魔法のスープ』

著:佐鳥理 先生

装画:わみず先生 

ことのは文庫さんの新刊です! 

#紅茶猫 #ことのは文庫


 

キッチンカーとにゃんこさんを中心に、主人公の川澄さんと要くんのほんわか恋愛模様が描かれる作品なのですが、登場する紅茶達がとにかく美味しそう!

というか淹れている様子や手付きまで想像できて、それぞれの紅茶の味と薫りを思い出してしまうのです。


著者の佐鳥先生は紅茶専門店で働いてらしたそうで、読みながら「なるほど、きっとこんな風に愛情持って提供されてたんだろうな…」と思わせるシーンがいっぱいでした🤭


紅茶を普段嗜まれる人は、アレンジメニューも絶対再現したくなると思います。八丁堀でコラボカフェも開催されていますよ!


【カフェ・ド・武(タケ)】