お茶ナビサロン第一回 拝聴してきました。 | 【逢結屋】いそべみゆきの歴史徒然

【逢結屋】いそべみゆきの歴史徒然

和文化歴史コンシェルジュ 磯部深雪(いそべみゆき)のブログ。【逢結屋】お仕事情報・イベントや内覧会等のレポもあり。
ほぼ記憶を保っておくための備忘録になっています。

IMG_20160829_214308927.jpg

先日の御茶ノ水。

風の時編集部の佐藤さんのトークサロンにお邪魔してまいりました。
地図から見る、市民目線のアーカイブと震災アーカイブ。


まだまだ知らない昔の仙台の話や懐かしい話。
そして震災の振り返り。
『体験の同期化』というのをリアルに体感させていただくお話でした。
IMG_20160829_215246277.jpg




「一方その頃自分は何をしていたか?」
と考えるのは、一番実感しながら想像ができる方法だと思うのです。
「#一方その頃政宗は」をTwitterで呟いてるのも同期化なんだな。

10月8日(土)開催の「-センダイ座-政宗公が造りたかったまち、仙臺。」の心の準備も兼ねて。と思ってますが…益々楽しみになってまいりました合格

ディスカッションの時の写真をいただいたのでアップしてみます。なんか私仕事してるみたい(@_@)
皆様各々の意見が聞けるイベントっていいですよね!