親戚の葬儀に、物忘れのある母を連れて行きました | 介護にコーチングを!メンタルコーチ恵子のブログ 

介護にコーチングを!メンタルコーチ恵子のブログ 

ケアマネジャーからメンタルコーチになりました!今までの自分を大切にしながら、いくつからでも自分の生き方を変えられる!そんな思いを伝えています。

こんにちは


介護にコーチングを!

メンタルコーチ恵子です




母を連れて親戚の葬儀に参列しました



物忘れのある母に

誰の葬儀で

何をどうする

何を着る

いくら包む

何時に出る

何処へ行く




何度説明しても

繰り返し聞かれるものだから




もうほとほと説明も嫌になって

「なんだっけ?」と聞き返したら

ちゃんと答えられるではないですか!




それからは

質問返しして

対応してました




不安で確認してるだけみたいなので

その対応で良いみたいです💦

(ふー、勘弁してほしい)




やっと全て済ませて

母を家に送り届けたら

疲れ果てて実家で爆睡してしまいました




母より下の方を見送る

そんな機会も増えました




大変だけど

母が

「あの人にはお世話になったから参列したい」

という時は

連れて行ってあげようと思います




======




介護の仕事16年

ケアマネージャー10年

若年性認知症の

義妹の介護がひと段落

母の通い介護をしています




この経験を活かして

個別セッション、ワークショップ

講座、企業研修をしています




介護に関わる人が

少しでも肩の力を抜いて楽に

生きられるように

思いを届けていきます






介護コーチ | ケアコーチ|メンタルケア|メンタルコーチ|EMCO

kaigo-coach.com