ダブル介護、トリプル介護の時に役に立つ言葉 | 介護にコーチングを!メンタルコーチ恵子のブログ 

介護にコーチングを!メンタルコーチ恵子のブログ 

ケアマネジャーからメンタルコーチになりました!今までの自分を大切にしながら、いくつからでも自分の生き方を変えられる!そんな思いを伝えています。

こんにちは


介護にコーチングを!

メンタルコーチ恵子です



昨日

「仕事と介護の両立」

オンラインセミナーに参加しました




参加している方との

シェアタイムで感じたのは

【ダブル介護】

【トリプル介護】

の経験者が多いということ




私も

義理の母・義理の妹・実母の

トリプル介護をしていたことがあり




自分のことは後回しになるほど

大変だったなと思い出します




そういう時

周りの兄妹や親戚と協力できることが

どれだけ大切かと改めて思います




協力したいのに

逆に揉めていると

心労×心労になって本当に辛い💦




普段から相談し合えるようにしておくと

心強いですね




そのために

「一言のねぎらい」が

大きな力を発揮します




ありがとう、助かりました!





これを笑顔で伝えると

困った時に

何倍にもなって返ってきます



======



介護の仕事16年

ケアマネージャー10年

若年性認知症の

義妹の介護がひと段落

母の通い介護をしています




この経験を活かして

個別セッション、ワークショップ

講座、企業研修をしています




介護に関わる人が

少しでも肩の力を抜いて楽に

生きられるように

思いを届けていきます






介護コーチ | ケアコーチ|メンタルケア|メンタルコーチ|EMCO

kaigo-coach.com