介護休暇、介護休職 | 介護にコーチングを!メンタルコーチ恵子のブログ 

介護にコーチングを!メンタルコーチ恵子のブログ 

ケアマネジャーからメンタルコーチになりました!今までの自分を大切にしながら、いくつからでも自分の生き方を変えられる!そんな思いを伝えています。

こんにちは

あなたはあなたのままでいい
介護者介護職応援コーチの恵子です  


介護をしながら
お仕事している方で
介護休暇や介護休職って聞いたことあるけど

私も使えるのかな?

そんな事を考えた方はいませんか?




そういう私自身は

介護の仕事をしてるのに

大変だった時に

介護休暇でお休みをもらうという事を

思いつきませんでした。




でも
気持ちを切り替えて

介護休暇を取るようになりました。



実は、その前は

担当利用者さんを

誰かにお願いしなくてはいけない

その時は管理者をしてましたから休めない。

みんなに悪い、などと考えて

介護休暇なんて

私には無縁だと思っていました。




そんな気持ちで仕事してましたから

いっぱいいっぱいになり

ついに

『どこにもいたくない、消えてしまいたい』

という気持ちになってしまいました。




そして、もうこのままではいけない!

仕事を辞めないといけないと思いました。




上司に辞める気になって相談したら

介護休暇が使えるかもしれないとなり

管理者を代わってもらいたい

担当件数も減らしてもらいたい

と勇気を出して伝えました。




制度があるのに

辞める気になるくらい勇気を出さないと

言えなかったのです。




そして

辞めるかもしれないけど

介護休暇と有給を使いながら

できるところまでは働こうと思いました。




辞めるのはいつでもできる。

できるところまで踏ん張りたいと思いました。




今、介護している方が

お仕事しているか

制度が使えるかはわからないけど

必要であれば

調べてみるところから

やってみるのはどうでしょうか?





🌸🌺🌸🌺🌸🌺🌸🌺🌸🌺
介護者介護職応援コーチ恵子
🌸🌺🌸🌺🌸🌺🌸🌺🌸🌺



体験コーチング受付中です


↓↓↓

お申し込みお問い合わせはこちら