嫌なことへの対処法4 | 自分力を高めて幸せを引き寄せる

自分力を高めて幸せを引き寄せる

自分の思考法や行動の選択で本当の幸せを引き寄せる

3回にわたって自分にとって嫌だと感じることへの対処法についてお話ししました。
嫌なことへの対処法1
嫌なことへの対処法2
嫌なことへの対処法3


今回も治療院を運営していて嫌だと感じることへの対処法についてお話ししたいと思います。

自分は整骨院を経営しています。

整骨院なので健康保険にも対応しています。

先日、突然来院された方が・・・

「私は後期高齢者だが保険を使って1時間マッサージできるか?」

と、いきなり入ってくるなり言うではありませんか・・・

その言葉を聞いて

?が10個くらい浮かんできました

??????????

これは1つ1つていねいに説明するしかないのかなあ?と思いました。

知らないという方もいるかもしれませんので、ここでその時の状況も含めて説明します。

接骨院や整骨院で健康保険を使う場合は「骨折」「脱臼」「捻挫」「打撲」などの急性または亜急性の外傷のみに限定されます。

例えば

「階段を踏み外して足を捻って捻挫した」
「野球をしていてボールが肩に当たって打撲をした」

などケガをした状況や原因がはっきりしている場合には健康保険が適用されます。

「慢性腰痛」「肩こり」「筋肉痛」などは健康保険の適用外となります。

院内にポスターが貼ってありますので、それを示しながら健康保険が適用されるものとされないものについて説明しました。

健康保険ポスター


「保険で1時間マッサージ!?」

そもそも健康保険で施術時間を指定するということに対して疑問です。


「歯医者さんへ行って今日は保険を使って1時間で処置してください」とか

「内科や外科へ行って保険を使って今日は1時間で診療してください」

というのでしょうか?

健康保険で施術や治療をするという場合、そのときの症状や処置にどれくらいの時間がかかるか?ということになると思います。

例えば足の捻挫に対して

1.問診をして状況を聞く
2.整復をする
3.電気をかける
4.包帯などで固定する

この過程にどれくらい時間がかかるのか?ということになります。

ということなので

「保険を使って1時間マッサージをする」ということは当院ではできません!

と説明してその方には帰っていただきました。

「整骨院は保険を使って1時間マッサージできる」

という間違った認識を持っている方が結構いるということですね。
紅葉2








貝塚ヒーリングのカウンセリング
カウンセリング バナー

橘 薫


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

アメクリップ
ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる
【アメクリップ】