僕の生きる道 #27「”就職する息子のために”という母の思い」 | 幸せと豊かさに愛されている 伊藤直幸公式ブログ

幸せと豊かさに愛されている 伊藤直幸公式ブログ

幸せと豊かさに愛されている 伊藤直幸公式ブログです

ありのままの生き方ナビゲーター 伊藤直幸です。

今日も、「世界一の幸せもの」を増やしていきますよ(^o^)


【僕の生きる道】と題して、

・自分を大切にして、
・自分本来の、ありのまま姿を取り戻して、
・素直な気持ちで「世界一の幸せもの」で生きるまでに、

悩んだり、迷ったり、喜んだり、笑ってきた【僕の人生の真実】を、赤裸々に語っています。

 

 

前回のお話はこちら

 >> #26「”ひらめき”が作った僕の生きる道」

 

 

教務室で張り出されていた数ある求人票を見ていた僕の中で、何か”ヒラメキのようなもの”が起こったのです!!

 

 

「あっ、これ!何か面白そうな会社!!」(゚∀゚)

 

 

それは、テレビの深夜番組を見て、無意識に僕の頭の片隅に置かれていた会社でした。

 

僕は、「何となくいい感じ!」という”ひらめき”だけで、一生を左右することになるかもしれない就職先を決めようとしていたのです! (ノ∀`)アチャー

 

 

これって、アニメが好きだったから「アニメイト」に応募したときと、全く同じです。

 

「どんな仕事が向いているのか?」「どんなことがしたいのか?」「得意なこと」「向き不向き」といった”自分の棚卸し”もせず、応募先の会社が「どんな業種」で、「どんな営業活動をしているのか」も調べもせずに、、、

 

今から思うと、「怖いもの知らず」としか、言いようがないですね。゚(「・ω・)「ガオー

 

 

そして、面接の日、、、

 

 

今だったら誰も着そうにない、当時は面接でも許されていたであろう”うぐいす色のスーツ”を着て応募先の会社へ向かいました。

 

 

このスーツは、お母さんがパートで働いたお金で買ってくれたもの。(確か、洋服の青山で2万円ぐらいでした)

 

お母さんの「就職する息子のために、、、」という思いを僕は微塵も感じずに、、、←お母さんからそんなことを聞いていないので、あくまでも想像創作です。

 

 

 

ドキ、ドキ、、、緊張しました (・_・;)

 

 

と、その前に、、、

 

僕が言っている、「何か面白そうな会社!!」(゚∀゚) って、気になりませんか?

 

会社名とか、どんな業種とか、何をしているのとか、給料は、待遇は、、、

 

 

ドゥルルル、ジャーン!

 

発表いたします!!

 

(゚A゚;)ゴクリ

 

 

「つむら工芸です!!」 v(´∀`*v)ピース

 

はい~? ( ゚д゚)ポカーン

 

 

「つむら工芸」は、大阪市西区に本社を構え、テレビ・舞台美術の大道具製作、イベント・展示会の装飾、コンサートのステージ設営などを行っている会社です。

 

半世紀以上におよぶ「由緒ある歴史」があります。

 

 

設立当初は、映画館の手書き看板を描いていて、後にテレビの大道具製作を行うようになり発展を遂げてきました。

 

ちなみに私は今、「つむら工芸」で勤務はしておりません。(ネタバレになりますが、、、)

 

 

この記事を書く2日前、「勤めていた会社(つむら工芸)はどうなっているのかな~?」「知っている人と会いませんように、、、」と思いながら、コッソリと見てきました。

 

10年以上前(僕が36歳のとき)から、全く変わらずです!

 

 

会社は鋭意営業中の時間なので、中で働いている社員の人に見つからないように、遠目から”サーッ”と見て終わりました :-)

 

誰も気づいてない、と思いますけどね、、、

 

ストーカーみたい ┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

 

長くなりそうなので、今回はここで失礼します!( ー`дー´)キリッ

 

 

次回
 >> #28「サクラサク、サクラ散る、」

 

お会いできるのを楽しみしています!