こんにちは

咲間あこ(さくまあこ)です。

 

私のプロフィールはこちら

 

 

 

個別での継続サポート募集始めています。

夫の不倫問題から抜けていくために、3カ月間自分のための時間を作っていきませんか。

 

 

 

 

心地よい関係性が長く続いている人たちをよく観察してみると

「境界線」が守られているな~と思います。

 

 

夫婦だけは境界線なんて無くていいでしょ?と思う人もいるけど

違う人間同士がこれだけ密接に生きていくのです。

 

 

夫婦の間でこそ、境界線を守る事はすごく大事。

 

 

「こうでなければダメ」という思いこみや

「こうあるべき!」というルールを夫にはめこんでいませんか。

 

 

夫とあなたは違う人間です。

そこしっかり境界線をひけるようになりましょう。

 

 

境界線をひくということは、自分の思いを夫に言わない事だと思っている方もいました。

 

 

そこ、違いますよ。


 

自分の問題と相手の問題

自分の感情と相手の感情

 

これらの境界線がごちゃ混ぜになっていると、言いたいことが言えなくなるのです。

 

 

逆に、夫と自分の間に心地よい境界線がひけるようになると

自分の要求を相手にスムーズに伝えられるようになります。

 

 

 

今月のシャイニング講座7期、8期は

「境界線」の回でした。

 

 

「これまで色々な場所で境界線を学んできたけど

ここまで深く学んだことは初めてです。

今まではよくわからなかった境界線がわかってきました」

 

と言っていただきました。

嬉しいです。よかった!

 

 

以前の私は、境界線が苦手でした。

 

 

境界線が苦手だから、人とはグーンと距離を空けたり

夫をコントロールしようとして、うまくいかずにいつもイライラしていたり。

 

 

この「境界線」がわかってくると

人とのコミュニケーションがすっごく楽!

 

 

な~~んだ

この世界ってこんなに生きやすいんだ!と思った。

 

 

境界線がひけなかったから

夫のことがあんなに怖かったんだな~と、今では過去の私を分析できます。

 

 

境界線は大事だから、どうしてもシャイニング講座に入れたかったんです。

初めてわかった!とご感想いただけて本当に嬉しかった~!

 

 

いただいたご感想、一部抜粋して掲載します。

 

 

あこさん、Kさん、Mちゃん^^
今日はありがとうございました😊

ゲシュタルトの祈りを初めて知ったのは2年前です。
まだまだ辛くて苦しかった私はさみしいなと感じた事を思い出しました。
 

以前より落とし込めてきているように感じますが、
最後の一行
もしこころが通わなくても、それもまた素晴らしいことです

ここがあと一歩なのかなと自分の現在位置ですね^^

境界線が引けないとその人と同一化し依存し合う関係性になるだけでなく、
自分軸も育たなくなること
他者との関係性のモヤモヤなど、どんな感情も感じ切らないと
自分軸が育たないんですね^^
 

何度ボイスをしても自分軸が出てこなかった、
境界線のない依存していたからですね、
理由がここにあったんだなぁと気がつきました^^

心通わすコミュニケーションは5つのステップで
凄く分かりやすく説明されているので理解できるのですが、
これを実践するお稽古が難しく感じます^^

これが出きるようになれたら凄く良い関係になっていけるのではないかと思うので
頑張って練習してみます

ものさしのワークは横にする事で、良いも悪いもなくて
そういう人なんだと見れるようになれたら、楽に穏やかに過ごせそうです
これも出来る自分になりたいです!

ラストのあこさんの言葉は心に響きました

親は子供に幸せになってほしい。
ただそれだけ。

自分も子を持つ親なのだからわかります

自分の親もそうなんだろうと思いますここは少しヒリヒリしましたが
向き合っていこうと思ってます^^

身につけていきたい所がたくさんある学び満載でした^^
色々具体的に知る事ができてありがたく感じています^^
ありがとうございました😊

 

Mちゃん


 

 

あこさん、Mちゃん、Kさん
今日もありがとうございました。

他者の選択が自分にとって悲しい選択の場合もある事
その時はまた出てきた感情を大事に感じる事
感情を感じきることで、自分軸が育ち自分の意志が育つ事
では、私はどうする?と自分への愛で次の行動を決めていくことができるようになる事

私、ここの部分の感情を感じてはいたと思いますが、感じていることを違う方法に変換してしまっていたようです。
 

相手が決めた選択について、間違っているとか間違っていないとか、
そこを勝手に判定していました。
 

自分の感情にたどり着いついていたのかもしれませんが、そこから先、
自分への愛、自分軸がなくて、私はどうする?の部分が欠けていました。
自分への愛をもっと注いで次の行動を決めていけるようにお稽古していこうと思います。

そしてコミュニケーションの方法も抜けてはいけない大切な思い

どうしてもらいたいという部分が、自分の伝え方では抜けて伝えていたこと、
ワークを通して自分の傾向にきづきました。

自分で自分を分かってあげていないと相手にも伝えられないということも

私への愛でお稽古していこうと思います。

依存していた事、
同一化していた事
とっても痛い回でもありました。

境界線を引いているつもりでいましたが、「つもり」でした。
自分への愛って所がとっても響きました。

今日もありがとうございました

Mちゃん

 


 

あこさん Mちゃん、Mちゃん こんにちは!
昨日はありがとうございました。

境界線 ゲシュタルトの祈りは、初めて聞きました。
内容はシンプルで当たり前の事ですよね。


渦中の私は、私を傷つけたんだからこれからずっと私のために生きてよね!

って本気で思ってました。
 

あこさんが、心を通い合わせなきゃいけないって思ってしまうけど

そんな事じゃないって言われて、私は今まで、心を通い合わせるのが夫婦は当たり前って思ってました。
何の疑いもなく今まで思ってた事が違うって気付けました。
 

子供との片付けの例も分かりやすかったです。

コミュニケーションは相変わらず難しい。
いつも良くないストーリーを作ってしまって何も言えなくなる。
その時に思った事を溜めないで言える。
Mちゃんから一言でも良いんじゃない?ってアドバイスがあって、それなら出来そうです。

定規のワーク、良いと思っていても自己否定に繋がるってところも気付きでした。
縦じゃなくて横にすると観察になる。
これもお稽古しますね。

昨日は、Mちゃん Mちゃん いっぱい話しを聞いてくれてありがとう😍💕✨
来月もよろしくお願いします😊

Kちゃん

 


来月まで、境界線意識して過ごしてみてくださいね~。

いつもと同じ出来事の見え方が変わりますよ^^

 

 

 

今のあなたからはどんな風に見えていますか?

 

 

 

 

明日は3カ月伴走コース、個別継続セッションです。

Zoomでお待ちしています^^

 

 

 

夫の不倫で傷ついた自分を立て直すための基礎の知識を詰め込んだ2DAY講座オンライン版募集中です。

まだ受けたことない方も、再受講の方も。

気になっている方ぜひこの機会に!

 

 

 

 リボーンコース3期IN千葉

1回目  7月27日(土)スタート

 *詳細はこちら 
 

 お申込みは⇒こちら


 

  咲間あこ個別セッション  
こちらから受け付けています

お申込みフォーム

初回の方限定
Zoomセッション90分5,000円(税込)


  *2回目以降はチケットがご利用いただけます   

詳細はこちら

 

自己受容+波動心理学
シャイニング講座1期~8期 
ただいま開催中

シャイニング講座詳細は⇒こちら

 

 

ハートツリーサポーターから自分再生、夫婦再生のヒントを
メルマガでお届けしています。

メルマガ登録は⇒こちら

ハートツリーホームページは⇒こちら

 

 

その他、咲間あこへのお問い合わせやリクエストは

こちらからお願いします。

 


フォローしてね