こちらの記事にも書いたように、久々に実家へ行ってね~。

 

たんすをごそごそしていたら、出てくる出てくる着物たち!(笑)

 

古い柄がまた可愛い~
シミをチェックして、どこを直すのか測りなおして…
 
1日がかりだった~。
 
 
 
 
 
日本文化ってすごいなと思うのは、着物って、体形が変わっても、年がいっても組み合わせ方や着方を変えれば、ずっと着られるの。
 
それって、すごくない?
 
今私は、母が20代の頃の着物なんかを直して大切に着てるけど、もう40年近く前のもの。
 
40年前の服、いまだに着てるなんてないでしょ。
 
母やおばあちゃんのときとは、組み合わせや小物使いが違うけれど、それだけでまた息を吹き返すなんて素敵じゃない?
 
 
 
 
 
ポリエステルやアクリルなどの化繊って、2-3年でボロボロになるように作られてるんだって。
 
それじゃあ消費し続けないといけないよね~。

それが大麻が禁止された理由だけどね〜。
 
親子〇代にわたって着れる着物だったら、絹で高価だけど、1日あたりの使用料で考えたら、化繊より良いものを安く着れるんじゃないかなと思う(笑)
 
 
 
 
 
絹って気持ちいいの。
 
それでずっと着られて、流行もないし、日本人であることを感じさせてくれて…
 
だから大好きになってしまった!
 
 
 
 
 
日本人って、外国人に比べて腰の位置が低い。
 
それに、肉感が乏しいからグラマラス感が出にくい。
 
だから、直線的な着物ってやっぱり、日本人が似合うんだわ。

欧米人みたいではなくても、平面顔に平面ボディは美しいんです。





全ての経済や歴史が白人至上主義で作られているから、自国の文化をダサいと思ってしまうかもしれないけど、もう一度自分たちの素晴らしさに気づく時期に来ていると思う。

ある特定のものだけが正しく美しいのではない。

それぞれが美しい。

そんな八百万的な価値観は、日本の素晴らしさ。

着物に関しては、ゆるくインスタグラムにまとめています。
 
 
 
 
 
濃いメイクをして、ヘアカラーして、バストアップして…
 
外国人みたいになろうとしていた学生時代もあったけど…(笑)
 
持っているものをそのまま愛でるという意味で、日本文化ってやはり素晴らしい。
 
外国人に対する強烈な憧れは、劣等感の裏返しだったかもしれない。
 
今は自分が大好きだから、日本って素晴らしいと思う。


 
 


女性性をひらくスピリチュアルショップ、全てのアイテムに水晶が入っていて、浄化をサポートしてくれますラブラブラブラブ

 

image

image

image

image

image

image
→ブログや書籍、youtube配信、スピリチュアルショップlovebyakの感想などはこちらに頂けますと幸いです。スタッフみんなで嬉しく拝見しております。いつもありがとうございますニコニコ