今日、ホテルニューオータニで行われたカタール日本ビジネスフォーラムにご招待を受けて、参加してきました!
Today I participated Qatar Japan business forum held in hotel New Otani.
 
(ブログ記事を書いたら、カタール政府に送ってくださいと言われたので、彼らが見てもわかるように、わたしの拙い英語を付けます。間違ってたらごめんなさい。能力の限界です)
 

 

 

インフラ開発や、資源など国家規模の投資についてのお話でしたが、デジタルメディアやメンタルヘルスにも力を入れているということで、日本人ブロガーでビジネス書も出しているということもありご招待いただいいたんです。オーマイガー

I was invited  because I am a professional blogger and also I published a book about bussiness. This forum was about investment and natural resources, but they also focus on digital media, mentalhealth.

 

 

カタールという国を知らない人もいると思うので、ちょっとご紹介します。

I would like to introduce Qatar.

 

カタールという国はとても小さな国で、(秋田ぐらい)きっと、サッカーで「ドーハの悲劇」と言えば、誰でも知っているかもしれません。

Qatar is a very small country. Perhaps you know them about agony of Doha.


そう、首都ドーハがある、とても豊かな資源国なんです。平均年収1600万!

Its very rich country. Capital city is Doha.

 

水も電気も医療も教育費も、国がまかなってるんですよ!!!!!

Water, electricity, medical treatment and education are free!!

 

カタールと日本の関係についても、詳しく知らない方もいると思いますが…実は、カタールは、東日本大震災のときに、日本が資源不足になるかもしれないという危機のとき、日本円で約80億円という莫大な金額の資源をサポートしてくれた国でもあります!!とても親日の国です。

You may dont know about a relationship between Qatar and Japan. Actually they gave us big supprt (the amont is about 1 billion$) when strong earthquake hit Japan in 2011. 

 

 

 

 

ここまではおおまかなご紹介ですが、ここから先は、スピリチュアルコンサルタントとしてわたしが感じたことを書きます。

It was a introduction. So here goes the main part. I am goint to write what I felt with this forum as a spiritual consultant.

 

カタールと日本と共通しているのは、「開発されつくしている」ということかと思いました。

We have some part in common, its "already fully developed".

 

インフラももう整っており、豊かな暮らしができる。

We already have enough material things we need to live.

 

では、その先は?と考えたときに、どんなものが商品になるだろう?どんなものが欲しい、投資したいと思われるだろう?と考えたんです。

But after this? Wt will be main products for export ? 

 

これからは、こういった開発された国がどんな価値を生み出せるかが、キーになってくると思います。

From now on, it will be a keypoint what value developed country like us can crate.

 

 

 

著書の「女性性ビジネスの成功法則」にもありますが、もう男性性優位の社会が終わって、女性性優位の社会になってきている。

As I mentioned in my book, our society is changing.

 

つまり、食べるものや着るものなど、必要最低限の豊かさがだんだんと確保されてきている中、幸せの価値観が変わりつつあります。

We already have food and cloths. Also value of happiness is changing.

 

もう、お金だけあっても、寝るところだけあっても、「じゃあ次の幸せってなんだろう?」と、考える時代なんです。

Next era is coming. We need to think what happiness is after we get material things.

 

 

 

女性性の時代で、幸せの価値観の核となるのは人とのつながり、やりがい、ワクワクです。

In next era, new happiness is to communicate with people, passion and exciting feeling.

 

厳しい時代を越えて、豊かな国に成長したこのふたつの国。

These two countries have grown up, though we had hard time.

 

それを作り上げたそれぞれの考え方、目に見えないもの、つまりココロ。これが次の時代に、大きな商品となるのではと思いました。

The way of thinking how to grow up will be main product in next era.

 

 

 

豊かさについて、深く考えた一日でした!

 

豊かな国は、まだ十分に生活環境が整っていない国を助け、豊かになる考え方を伝えていく。

 

それって、なんだかいいですね!

 

 

 


この話には、続きがありますよ〜爆笑