今日は寒かったから書くのをサボって終日、動画の撮影をしていました。

 

そこでふとこんなことを思い出しました。

 

 

 

わたしのお客さんは、ほぼ9割がわたしより年上の方です。

 

なかには60代の方もいます。

 

(認定講師さんも全員年上w)

 

 

 

セミナーを始めた頃のことなんですが、ほんとに年上の方ばっかりで、セミナーに登壇するときに

 
「こんな年下のわたしが、年上の方に説教していいのかな」って悩んでいたことがあるんです。
 
(今では年齢性別関係なくお話していますが)
 
で、悩み始めるとドツボにはまって、「こんなできていない人間が人前で話すなんてダメなんじゃないか」って悩みだして、デビューして間もないのに引退を考えたことがあるんです(笑)
 
 
 
今では笑い話ですが、本気で悩んでいました。(真面目か)
 
そしてある日、自分を許したんです。
 
「こんな自分でも人前で話していい!」と。
 
そうすると不思議なことに、すっと楽になったのを覚えています。
 
そして、いろんな状況で発信している人を応援できるようになったんです。
 
 
 
おんなじように、不甲斐ない自分をなかなか許せなくて、人前に立ったり、話したりすることを自分に禁じてる人っていると思うんです。
 
今日はそういう方に伝えたくて書きました。
 
そんな不甲斐ないまま、立っていいんですよって照れ
 
 
 
あなたが自分を許していくと、あなたのうしろにいる、同じく不甲斐ない自分を許せない人を許すことになります。
 
あなたがそんな自分を許すって、あなたのまわりにいる人たちも許すことになる。
 
だから、わがままなことじゃないし、いけないことじゃないんです。
 
 
 
いい子でいられなくてごめんなさい。
 
ちゃんとできなくてごめんなさい。
 
こんなにダメなのに前に立ってごめんなさい。
 
 
 
そうやって、自分を責めてませんか?
 
きっと、あなた一人のことだからと思ってるかもしれないけど、あなたが自分を責め続けると、あなたのうしろにいる同じような人はずっと許されない。
 
あなたがあなたを許すと、周りの人も許されていく。
 
 
 
そのときは、それができる精いっぱいだった。

あれ以上できなかった。
 
だからいいじゃん。
 
 
 
今日は、みんなで自分を許そうデーにします。寒いから。(笑)
 
ぬくぬくして、クズな自分を許しちゃおう。




「こんな自分でも〇〇していい!」

{FA553A67-F37B-4335-8CA6-258F7FA10497}

「寒いから引きこもってノートでも書こう」
 

〇動画配信〇

youtubeで喋るタマオキアヤが見れます!

〇セミナー情報〇

・初の3ヶ月長期講座!夢を叶えるノート講座!東京残席5となりました!

 

 

〇タマオキアヤとは?〇

プロフィールはこちらへ

〇書籍案内〇


【宇宙の法則を使って「人体実験」に成功しました】

 

外資系メーカーで営業をしていたバリキャリ時代に、スピリチュアルの宇宙の法則に気づき、サラリーマンでありながら人体実験をした記録を綴っています!サラリーマンでも自分らしく自由になれる!アマゾンのサイトはこちらです!


{EF3628E5-699B-4D2F-984A-F56EE523427F}

〇書籍案内〇


【お金も恋もするっと手に入るすごい秘密】

 

お金だけでもなく、恋愛だけでもない。両方ともうまくいく法則があるんです!スピリチュアルを通じて、宇宙の法則をわかりやすくお伝えします!アマゾンのサイトはこちらから!

 
{100D2DBC-062E-4BD4-84E2-F66792B819EE}

 

English version of this blog...(ブログ英語バージョンです)

 

click here!!