自分関係向上カウンセラー 

ふせ ともみです。

 

週3日、特別支援学校の

非常勤の先生をしています。

 

先週末に参加した

澤田有心子さん活動10周年の
感謝企画、

今でも温かい余韻が残っています。

 

image

 

私が澤田有心子さんに

初めて会ったのは

SMILE講座を受講した時でした。

 

ゆみこさんの

あっけらかんと笑っている姿が

太陽みたいで、

少し気後れしながら

その場にいた私・・・。

 

 

多分、

とっても固い表情だったと思います。

人見知り力を最大限に

発揮していました。

 

子育てがうまくいかなくて、

ELM勇気づけ講座を受けても

学びをやめたら

また

元のイライラガミガミママが

ムクムクと

勢力拡大しそうで、

とにかく

学び続けなくちゃ!

と気負ってもいました。

 

他の受講生さん達は

みんな優しそうなママに見えて

私だけが

なんだかうまくいってないような

気がしてたな・・・。

 

でも、

講座が進むにしたがって

少しずつ

(私が)打ち解けてきて

受講生同士、

仲良くなってきて、

子育てあれこれを

話すようになったら、

他の人も悩んだり困ったりして

ここにたどり着いているんだなと

わかってきて、

仲間意識が強くなりました。

 

 

講座を受けたり

本を読んだりすれば

「知識」は得られます。

 

意志が強ければ

実践もできます。

 

でもね、

大事なのは

知識を得て実践する、

だけではないと思うのです。

 

確かに知識は必要です。

 

でも、自分が自分に安心していないと

知識に基づいた行動も

うわべだけになってしまうんです。

 

特に子どもは敏感だから

「あ~、またママが習ってきたことを

試しているな~」

と感じ取ります。

 

目指したいのは

お互いに信頼しあうこと、

あなたの存在が何より大切と

思い合えること。

 

そのためには

まず、

講座を受けたり本を読んだりして

頑張っている自分を

「よくやっているよ」

と褒めて(勇気づけて)ください。

 

初対面の講師から
初対面の人と一緒に

講座を受けようと決めた自分は

すごいよ!

 

そこに時間とお金と労力をかけると

決めた自分はすごいよ!

 

失敗談や困りごとを

知らない人に伝えられる自分、

すごいよ!

 

得た知識を初めて実践してみて

うまくいかなくても大丈夫。

初めてなんだから。

 

これ以上悪くなることはないよね。

 

もう1回やってみればいいよね。

 

ダメ元でいいじゃん!

 

学び仲間や講師に

相談すればいいね。

 

やってみた自分、がんばった!

 

こんな風に思えるマインドとか

自分への信頼を育てることが

1番大事で

1番の近道だと思います。

 

知識やノウハウではなく、

その姿を

子どもは感じ取ります。

 

ママ(パパ)の存在自体が

子どもにとっての勇気づけ。

 

子どもって許容範囲広いのです。

ママ(パパ)が多少失敗しても

多少ガミガミしても

やっぱりママが大好きなんです。

 

失敗しても大丈夫。

次にTRYできるマインドや

相談できる仲間がいれば

怖いものナシ。

 

あなたにもそんな学び仲間に

出会ってほしいな。

 

6月20日(月)開講 SMILE講座

7月8月ELMリーダー養成講座

 

開講します。

 

学ぶ、と覚悟を決めたあなたを

全力で応援します。

 

詳細は追記しますね。

 

今日は娘の授業参観と

保護者クラス会があるので

出かけてきます。

 

高校生になっても

「絶対見に来て!」
と言う娘さん。

愛い奴じゃ!

ママホイホイに
喜んで捕まっている私です。
 

【SMILE講座】 

オンライン(zoom)
毎週 月曜日 10:00AM~12:00PM
※日程(相談可)
  6月20日(月) 開講日
 申し込み締め切り
 6月13日(月)

 33000円
 (税込み テキスト込)

※次回から値上げします。
振替受講  1100円(1回)

限定4名様 3名様

image

ELM講座も受けたい、という方
お問い合わせくださいませ。

 

ご質問・ご相談・お申込は
こちらからどうぞ♪

 

ふせともみのLINE公式アカウント

@762rmnhk

 

友だち追加

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

今日のエクササイズは

 

 

 

 

でした。

 

TV体操もしましたよ。

 

ダイエットを始めてそろそろ1年。
マイナス3kgまであと少しです。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

クローバーご提供中のメニュークローバー

黄色い花ELM勇気づけ講座
黄色い花ELM勇気づけ講座(現職教員グループ)
黄色い花ELM勇気づけリーダー養成講座 
黄色い花SMILE講座
黄色い花プラチナ子育て講座 基礎編
黄色い花プラチナ子育て講座 応用編
黄色い花Being upシートセッション
黄色い花自分はじめワークショップ
黄色い花ライフスタイル聞き取り
黄色い花ライフストーリーインタビュー
黄色い花カラーナビHOPセッション
黄色い花ファミリーミーティングを始めよう
黄色い花勇気づけ夢解き
黄色い花コーチング
黄色い花キャリアカウンセリング

 

ふせともみのLINE公式アカウント

@762rmnhk

 

友だち追加

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

義実家の家庭菜園のトマト

image

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。