自分関係向上カウンセラー 

ふせ ともみです。

 

週3日、特別支援学校の

非常勤の先生をしています。

 

今週も無事に終わり
ホッとしています。

娘さんの中間テストの結果が出て

見せてくれました。

 

よく頑張ったね。

 

慣れない高校生活、
慣れない授業の中で

初めての定期テスト、

お疲れさまでした。

 

時間のなさを実感したのか
次の定期テストは
3週間前から

「自主テスト期間」にするそうです。

 

通学に往復で3時間かかるので

やっとリズムをつかめてきたところです。

母は弁当作りで

応援します。

 

そのお弁当、

気温が高くなってくると

食中毒が心配です。



私は冷凍食品で

自然解凍でOKのものは

そのまま詰めますが、

自家製のものは

冷凍品でも

1度、レンジで熱くして

冷ましてから詰めます。

 

冷凍食品は

衛生状態に気を付けて

製造されていて

家庭の冷凍庫より

低い温度で保存されているけれど、

自家製のものは

どんな雑菌がついているか

わからないので

一度熱々にして冷ましてます。

 

レンチン(古っ!)して

すぐにアイスパックの上へ。

粗熱がとれたら弁当箱に詰めて

冷蔵庫か冷凍庫へ。


娘が出かける直前に包んで

保冷剤をいくつか入れます。

 

生野菜は入れません。

キュウリのお漬物(前日作成)は

入れる時がありますが。

 

生野菜は家で食べればいっか~と

思っています。

 

娘さん、

冷凍食品で好きなのは

生協の竜田揚げくらい。

 

まず、エビフライ以外の
フライ物は嫌い、

ソースやマヨネーズが嫌い、

辛い物、味が濃いものが嫌い・・・。

 

お弁当、悩みます。

市販のもので

使えるものが

ほとんどないです。

 

最近は卵焼きを
気に入ってくれたので

卵焼きが2日に1度は入ってます。

 

煮物が入っていると喜びます。
おかずは全部煮物でもいいらしい。

でも、煮物は毎日は作らないのよね。

 

みなさん、

お弁当、何作ってますか?

 

いや、前日の夕食から

考えた方がいいかな・・・。


この前、夕食に

塩麻婆豆腐を作りました。

材料が一緒なので

弁当用にミニハンバーグも
作りました。

それを入れたときは

「あのハンバーグ、作ったの?
めっちゃおいしかった!」

と。

 

市販のミートボールは

ソースが嫌い・・・。

なるべくソースを落として詰めたら
「ママ、頑張ったね・・・」と。

 

夕食にもお弁当にも使える献立、

プリーズ!

 

そもそも、毎日の夕食も

悩みながら作ってます。

 

ここ数か月、
生協宅配をやめていたけれど

また再開する予定です。

 

これで少しラクになるかな。

 

でもね、こうやって

娘のことで

あれこれ悩むのも

あと3年弱・・・。

 

大学生(になれるかな?)になったら

もう、自分のことは自分で、

になるからね。

 

直接愛情を注げるのも

あと3年と思うと

最後のお勤めみたいで

ちょっと寂しい気も・・・。

 

愛情を直で注げるって

幸せ期間なんだよね。

 

悩む~と言いながらも
幸せだな~と思っている私です。

 

安心して高校生活を楽しんでおくれ~。

 

 

子どもに直接愛情を注げるのは

期間限定。

 

イライラガミガミママでも

いいけれど(私もそうでした)、

 

あなたは私に愛されてるから大丈夫

 

という信頼を届ける子育てに

シフトしませんか?

 

ちょうど6月20日から
アドラー心理学の子育て講座、
SMILE講座を開講します。

オンラインで学べます。

今年の夏休みは

お子さんに信頼を届けませんか??
 

【SMILE講座】 

オンライン(zoom)
毎週 月曜日 10:00AM~12:00PM
※日程(相談可)
  6月20日(月) 開講

 33000円
 (税込み テキスト込)

※次回から値上げします。

振替受講  1100円(1回)

限定4名様 3名様

image
アドラー心理学
ELM勇気づけ講座も受けたい
という方は
お問い合わせくださいませ。

 

ご質問・ご相談・お申込は
こちらからどうぞ♪

 

ふせともみのLINE公式アカウント

@762rmnhk

 

友だち追加

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

昨日のエクササイズは

↑朝1にはキツかった・・・

 

↑お尻が筋肉痛・・・
 

↑楽勝
 

↑足が軽くなります。


これにTV体操。

NHKのテレビ体操、

6月から変わっています。


昨日のピアノ伴奏は

私の好きな能條さん。

 

image

 

ピアノがとっても優しくて

動きやすいんです。

 

でも、昨日は
ラジオ体操の途中で

極端に遅くなったり、

最後は少し急いだ?

みたいにテンポがバラバラだと

感じました。

 

能條さんびいきの私は、

きっと能條さんは
指示を出す人に

従っただけで、

能條さん自身の技量ではないね、

と思ったんです。

 

能條さんびいきの眼鏡、

かけてます💗

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

クローバーご提供中のメニュークローバー

黄色い花ELM勇気づけ講座
黄色い花ELM勇気づけ講座(現職教員グループ)
黄色い花ELM勇気づけリーダー養成講座 
黄色い花SMILE講座
黄色い花プラチナ子育て講座 基礎編
黄色い花プラチナ子育て講座 応用編
黄色い花Being upシートセッション
黄色い花自分はじめワークショップ
黄色い花ライフスタイル聞き取り
黄色い花ライフストーリーインタビュー
黄色い花カラーナビHOPセッション
黄色い花ファミリーミーティングを始めよう
黄色い花勇気づけ夢解き
黄色い花コーチング
黄色い花キャリアカウンセリング


ふせともみのLINE公式アカウント

@762rmnhk

 

友だち追加

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 ベランダで咲くパンジー。

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。