自分関係向上カウンセラー 

ふせ ともみです。

 

週3回、特別支援学校で
非常勤の先生してます。

 

昨日はELM勇気づけ講座でした。

いつも時間前に来てくださるMさんと
今日も真剣に学び合いました。

 

昨日から後半部に入りました。

 

7章 目的を意識する

 

ここ、ページ数は少ないけれど

とても深い章。

 

私にも大きな影響を与えてくれた

「目的」という視点・・・。

 

これを知ったら

苦手な人が減る、

苦手な場面が減る、
冷静でいられる・・・

 

こんないいことある?(笑)

 

私が高校生の頃、

まだ土曜日は半日授業があって

お腹をすかせて帰宅して

お昼ご飯は

インスタントラーメンってことも
多かったんだけど、

母が作るインスタントラーメンは

上に野菜炒めが

乗ってるんです。

 

私はいつも

「麺だけのラーメンが食べたい」

っておもってました。

 

栄養が偏らないように

考えてくれたんだと思うから

ありがたいんだけど

私の
「麺だけのラーメンが
食べてみたい」
という欲求は

かなえられなかったな。

 

野菜炒めと白ご飯という組み合わせも

結構嫌いでした。

それよりお茶漬けがよかったな。

 

母にしてみれば

幼い育ち盛りの弟たちもいるから

手抜きのラーメンだとしても

栄養を考えて野菜を・・・

という「目的」があったはず。

 

私も、母にそういえば良かったのに
言わなかった「目的」があったんです。

 

全ての言動に目的があるんですよね。

 

あまり指示を出してくれない上司にも、

厳しい部活の先生にも

朝なかなか起きない子どもにも

ダイエットできない自分にも

「目的」があるんです。

 

ふふふ

 

これを知ったら

人間(自分も含めて)観察が
より楽しくなっちゃうかも!?

そして8章は
「自分の人生を引き受ける」

 

全ての行動は

自分で決めているということを

突きつけられる8章。

 

アドラー心理学は

実践してナンボ、の
実用的な心理学ですが、

「厳しい~」と感じるのも

この8章。

 

「厳しい~と感じる」ことすら

自分で決めている!?

 

ふふふ

 

何度学んでも楽しいです。

 

すでに5回は通して

学んでいるELM勇気づけ講座ですが

何度学んでも学びがあるし、

各受講生さんの発言からも

学ばせていただける

濃くて深い中身です。

 

これ、一生学び続けたいし、

広げていきたいなと

今は思っています。

 

ELM勇気づけ講座

全12章、

全てつながっています。

12章まで学ぶと

自分を勇気づけながら

他人を勇気づける態度を

身につけることができます。

 

あなたもいかがですか?

【アドラー心理学 ELM勇気づけ講座 全6回】
勇気づけの智慧(ちえ)を学びます。


平日 9:00~11:00a.m. (応相談) 
受講料16500円(テキスト代・税込み)

  ※次回以降値上げします。
 ※振替受講 1回につき1100円(税込)
      

オンライン(zoom) 


※講座の日程・回数はご相談に応じます。
 

 image

1章 さまざまな見方・考え方の存在を

    認める
2章 聴き上手になる

3章 言い方を工夫しよう

4章 感情と上手につきあう

5章 自分のスタイルを明確にする

6章 セルフ・トークを意識する

7章 目的を意識する

8章 自分の人生を引き受ける

9章 自分のよさを再発見する

10章 あたりまえの価値を再確認する

11章 ものごとを前向きに考える
12章 勇気づけをする


 
 

定員4名様(お申し込み順) 

※テキストを郵送いたします。
  自分と他者への勇気づけ方法を学び実践する、
   その第一歩になりますように♪

※対面講座 リクエスト開催です。
  愛知県知立市・刈谷市内での
  対面開催にご興味のある方、
  ご連絡くださいませ。


ELM勇気づけ講座については

現職教員限定グループも

開催いたします。


教員だけで気兼ねなく発言できる

学びの場を提供します。

先生にこそ広げたい勇気づけ❣

 

そして

「勇気づけっていいな~」

と思ったら

今度はあなたが

勇気づけを広げる人に。

「ELM勇気づけリーダー」
(ELM勇気づけ講座を開催できる人)
になれます。

 

実はELM勇気づけリーダー養成講座

ELM勇気づけ講座を受けていなくても

受講できます。

(でも私は、まずは
ELM勇気づけ講座の受講を
強くお薦めします)

全国に

世界中に

ELM勇気づけリーダーが増えたら

戦争なんてなくなると思います。

まさにアドラーさんが願った世界平和です。

 

あなたも

世界平和にも貢献できる
ELM勇気づけリーダーになりませんか?

ELM勇気づけ講座を受講された方で
学びを深めたい方、
伝える講座を持ちたい方、
お待ちしています。
 

【アドラー心理学 ELM勇気づけリーダー養成講座】

月曜日 9:00a.m.~12:30p.m. 4回
※日程はご相談に応じます。
 

受講料33000円(テキスト代・税込み)

※次回以降、値上げします。
 

定員:4名様

オンライン zoom開催です。

 

 image
 

※他のリーダーさんから
  ELM勇気づけ講座受けた方も
  受講できます。

※タブレットやパソコンからの受講を
  お薦めいたします

 

ご質問・ご相談・お申込は
こちらからどうぞ♪

 

ふせともみのLINE公式アカウント

@762rmnhk

 

友だち追加

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

今日のエクササイズは

 

 

 

でした。

夏はすぐそこ・・・。

 

なのに、ポテチ1袋食べました。

にきび吹き出物ができました。


ポテチ1袋食べる目的は?
自分で食べるって決めたんだよね??

 

チ~ンタラー

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

クローバーご提供中のメニュークローバー

黄色い花ELM勇気づけ講座
黄色い花ELM勇気づけ講座(現職教員グループ)
黄色い花ELM勇気づけリーダー養成講座 
黄色い花SMILE講座 
黄色い花プラチナ子育て講座 基礎編
黄色い花プラチナ子育て講座 応用編
黄色い花Being upシートセッション
黄色い花自分はじめワークショップ
黄色い花ライフスタイル聞き取り
黄色い花ライフストーリーインタビュー
黄色い花カラーナビHOPセッション
黄色い花ファミリーミーティングを始めよう
黄色い花勇気づけ夢解き
黄色い花コーチング
黄色い花キャリアカウンセリング

 

ふせともみのLINE公式アカウント

@762rmnhk

 

友だち追加

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

新月でしたね。

新月と相性が良い私は

時々

勝手に宇宙とつながります。

 

ふと〇〇さんのことを考えてたら

メッセージが降りてきたりします。

 

え?なんで??

 

こういう時は新月か、

相手もほぼ同時に私のことを

考えてくれてたりします。

 

降りてきたメッセージを

〇〇さんに伝えるかどうか

迷う時もあります。

 

新月、おそるべし。

 

image

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。